会社員から転身したハラミちゃん、我慢が一気に爆発し会社で号泣の過去

投稿日:2022/11/08 19:31 更新日:

11月6日放送の「ハラミちゃんのハラミファソRadio♪」(JFM系)では、「周囲に上手く頼れない」というリスナーからの悩みにハラミちゃんが回答。的確なアドバイスがリスナーの共感を集めています。

ハラミちゃん

■会社員から転身したハラミちゃん、我慢が一気に爆発し会社で号泣の過去

リスナーのミニあんぱんさんから、「人に頼るのが苦手」という悩み相談が。

ハラミちゃんは、相談に答える形で自身の会社員時代の経験を振り返ります。

日常生活では人に頼れるハラミちゃんも、「会社になると、やっぱこう責任感みたいなのがすごく強くなっちゃって、ハラミもなんか全部全部自分でやろうとしちゃって『頼ろう、相談しよう』ができなくて」と、責任感から周囲になかなか頼りづらかったそう。

とうとう、「一回パァーン! て、懐がバーン! て爆発したことがあって、もう会社でウォーッて号泣したことがあったんですよ。もう無理です、ウウーッて」と、それまで溜め込んだ我慢が一気に爆発してしまったことを明かします。

ところが、「そしたら、すっごい怒られたんですよ。『泣いてる場合じゃねえぞ』と。『勝手にためこんで爆発されて勝手に泣かれて、こちらが迷惑です』と」と、周囲からは叱られてしまったのだとか。

最初は「ひどっ! って思った」と言うハラミちゃん。

しかし「でも確かにおっしゃるとおりだなと」と、自分が周囲を頼れなかったことで、かえって迷惑をかけていたことに気付いたそう。

そして、「頼れない、甘えられないっていうのも迷惑をかけると思うと、やれたりするんですよ」とハラミちゃん。

「人に迷惑をかけちゃだめだって思いが強い人だからこそ、頼らないことが逆に迷惑になると思えば、迷惑になりたくないから頼るじゃないですか」と、“周囲に迷惑をかけないため”だと思えば、人に頼りやすくなると言います。

そして、「迷惑をかけないために頼るのがいいんだ、甘えるのがいいんだって思えばちょっとやりやすいのかなと」と、アドバイスしました。

■人に甘えるのが苦手な人へ、ハラミちゃんがアドバイス「人間て頼られたり甘えられたりすると結構嬉しい」

ミニあんぱんさんは、仕事で責任ある立場を任されるようになり、余計に周囲に頼りづらくなっているそう。

しかし、ハラミちゃんは「そんな(皆の)頼りになっているミニあんぱんちゃんが頼ってくれたら、多分嬉しいと思うよ、皆」と言います。

「思ったよりね、人間て頼られたり甘えられたりすると結構嬉しいものなので」と、頼られる方も実は嬉しく思っているとハラミちゃん。

「だから、大丈夫です。どんどんミニあんぱん配っていきましょう!」と、相談者のラジオネームに例えてエールを送ります。

■ハラミちゃんの実体験を交えたアドバイスにリスナーも「超納得」

一方で「ミニあんぱんちゃんらしくいるってことも大事」と、無理して性格を変える必要もないとアドバイス。

ミニあんぱんさんのために、ハラミちゃんのピアノ生演奏で槇原敬之さんの『どんなときも』が披露されました。

今回の放送に対し、ネット上では「ハラミちゃんの的確なアドバイスに超納得」「迷惑をかけない為にも誰かに頼る事はお仕事上では立派なお仕事の一つ」「そして贈る生演奏はまさにドンピシャ」との声が上がっています。

ハラミちゃんの実体験をもとにしたアドバイスとピアノの生演奏が素晴らしかったですね。

ハラミちゃんのアドバイスに共感したリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://audee.jp/program/show/54621

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.