俳優・草彅剛『ミッドナイトスワン』など難役演じる秘訣問われ「よく言われるんだけど、全然僕だし」

投稿日:2022/10/08 12:17 更新日:

10月7日、YouTubeチャンネル「ユーチューバー草彅チャンネル」では、草彅剛さんが香取慎吾さんとの2人芝居『burst!~危険なふたり~』について語る動画を公開。草彅さんの舞台に対する思いと観客への気遣いが、注目を集めています。

草彅剛

(画像:時事通信フォト)

■俳優・草彅剛『ミッドナイトスワン』など難役演じる秘訣問われ「よく言われるんだけど、全然僕だし」

今回の動画では、草彅さんがたこ焼き器でたこ焼きを作りながら、香取さんとの舞台について語っていきます。

よくインタビューなどで、役をどのように演じるか聞かれることに対し、「基本的に自分の中にないと出来なくて、どの役も」と草彅さん。

主演映画『ミッドナイトスワン』では、トランスジェンダーを演じましたが、「(自分と)かけ離れてるから『よく出来ましたね』なんてよく言われるんだけど、全然僕だし」「他の役なんかもそうだし。どの面を出すかみたいな」と語ります。

また、「『burst!』の役も全部僕だなと思うし」と草彅さん。

「すごい幸せなことで、慎吾ちゃんと舞台やるってすごい特別なことで」「小さい時からずーっと隣にいて、何十年も、2人にしか分からないこととか」と、子どもの頃から一緒に活動してきた香取さんとの共演を喜びます。

「小っちゃい時さ、妄想の世界で2人でコントみたいなことをして遊んできたりとか」と、昔から香取さんとは遊びでコントをしていたこともあったそう。

そして、「内容もなんかね、2人に合ってるんじゃないかなって思ったりするわけ」「僕と慎吾ちゃんの人生が映し出されてるんじゃないかなと。2人のね、歩んできた道が」と、舞台の見どころを語りました。

■遠方から観劇に来るファンを気遣う草彅「飛行機乗って来てくれたりとかさ、1泊で来てくれたりする」

スタッフから、舞台上演中の健康管理について聞かれると、「毎日舞台がなくてもあっても、健康管理するの好きだし」と、草彅さん。

日頃から健康管理はしているものの、特に舞台となると、「お客さんが来てくれて、ちょっと調子悪いとかさ、ちょっと申し訳なさすぎて」と、観客のことを考えて健康管理を徹底していると言います。

「舞台って、遠い人なんて飛行機乗って来てくれたりとかさ、1泊で来てくれたりするから、絶対外したくないよね」と、遠方から来る観客を気遣う草彅さん。

「好みがあるから、作品見ていただいて『つまんない』って方ももちろんいると思うし、それはもう仕方ないことなんだけど、やっぱ自分が精一杯やってそうなったらいいけど、そうじゃないと悔しすぎるので、健康管理はしてますよ」と、常に万全の状態で本番に臨めるよう健康管理に気を遣っていると言います。

また、スタッフから健康管理の方法を聞かれると、「何ってことはないんですよ。普通の生活送ってれば大丈夫なんだよね」と答える草彅さんでした。

■視聴者「常に観客のことを考えていてくれるところはさすが」

他にも、台本の覚え方や舞台の稽古の様子などについて語った草彅さん。

今回の動画に対し、ネット上では「たこ焼き作りながら深い話ありがとう。舞台への熱量そして観劇しに行く人に対しての熱い想いが伝わってきました」「舞台が本当に好きなんだね。ちゃんと健康管理して舞台を楽しんでるつよポンを尊敬」「剛くんの体調管理って常に観客のことを考えていてくれるところはさすが」との声が上がっています。

香取さんと一緒に舞台をやれることの嬉しさが伝わってきましたね。

また、草彅さんの観客への気遣いに感激した視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ユーチューバー草彅チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=6KFAUDBExLg

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.