【感動】継がれる意思!ジャニー喜多川氏が差し入れていた"お弁当"の意味とは?亡くなった今も舞台裏にあるのは…

投稿日:2022/09/28 10:11 更新日:

9月27日放送の「クイズ!ドコノゴハン 〜舌から学ぶニッポン〜」(フジテレビ系)では、関西ジャニーズJr.にとって思い出深いお弁当が紹介されました。そのお弁当に込められた、今は亡きジャニー喜多川さんの温かい思いが、ネットで話題になりました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■「涙出そうなくらい美味しい」なにわ男子・大橋が感激するゴハン

今回、最初に紹介されたのは、大阪松竹座の隣に店舗を構える、はり重のお弁当。

それを一心不乱にかき込み、「涙出そうなくらい美味しいです」と口にしたのは、なにわ男子・大橋和也さん。

実は、このはり重のお弁当は、関西を拠点として活動する関西ジャニーズJr.に、元ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんが差し入れてくれていたものだったのです。

1ヶ月にも及ぶ公演に挑むジャニーズJr.のために、初日、中日、千秋楽と、数多くの差し入れをしてくれていたというジャニーさん。

この差し入れは、1ヶ月の公演を乗り切るモチベーションにも繋がっていたようで、ジャニーズWEST・濱田崇裕さんも、グループとしてデビューする前に差し入れをもらったことを思い出し、「『明日初日やー』っていうよりも、『明日はり重やー!』みたいな」と、冗談交じりに当時を振り返りました。

■【感動】継がれる意思!ジャニー喜多川氏が差し入れていた"お弁当"の意味とは?

さらに、「今のジャニーズWEST、僕もそうですけど、ほんまにはり重さんのお弁当と松竹座さんで出来ています。そんで育っていってます。あれがないと、今の僕たちはないです」と語る濱田さん。

現在も多くのJr.たちが松竹座で公演を行なっているのですが、公演中のはり重のお弁当の差し入れは変わっていないのだそうです。

濱田さんは、「今の子達(Jr.)はジャニーさんに会ってなかった子達も入ってきてるし、これからジャニーさんって人を知らずに入ってくる子達も多いから、『こういう人がいたんだよ』っていうことを僕らが言いたい。『素敵な社長さんが昔いたんだよ』って」と、今後もジャニーさんの意志を語り繋いでいきたいと明かしました。

この言葉にスタジオからは、「粋やなぁ」「愛されてるなー」と、感動の声が上がっていました。

さらに、「ジャニーさんがやっぱ戦争を経験してて、自分が食べられへんかったから、今の子には絶対食べさせてあげたいっていう精神で、毎回食べさせてもらってますね」と、生前のジャニーさんの思いを代弁する大橋さん。

改めてはり重のお弁当を食べた北斗晶さんは、「人間て怖いと思う! バックグラウンド知っただけで、こんなに味が変わるんだもん!」と、ジャニーさんのエピソードを聞く前と後ではお弁当の味が変わっていると感動していました。

■亡くなった今も舞台裏にあるのは…

するとここで、番組MCの麒麟・川島明さんが、Snow Man主演の舞台『滝沢歌舞伎ZERO』を観劇したことを明かしました。

その時、舞台裏を通ったという川島さんは、「まだジャニーさんの楽屋あるんすよ」「ちゃんとジャニーさんがいつ観にきてもいいように、もう全部水もセッティングしてあんの」と、ジャニーさんが亡くなった今でも専用の楽屋が用意してあることに感激したことを語りました。

さらに、「ちゃんと挨拶行くねんね! ノックして『おはようございます! よろしくお願いします!』って。すごい良い話なんですよ」と、ジャニーズの所属タレントたちが舞台やコンサート前にジャニーさんの楽屋に挨拶に行くということも明かします。

大橋さんも、「はい。ジャニーさんの部屋にも(挨拶に)行きます。『頑張るからね』言うて」と、舞台に上がる前に必ずジャニーさんの楽屋を訪れ、挨拶をすることを明かしていました。

このエピソードに感動し、「やだ!これそういう番組?」と涙を拭ったのは北斗さん。

この姿にスタジオからは笑いがおき、川島さんは、「北斗さんが多分、クイズ番組で泣いたん初めてだと思う」と、温かいツッコミを入れていました。

ネットでは、「ジャニーさんの話めちゃくちゃいい話で泣いた素敵すぎる...」「ちょっと鳥肌。ホントいい話...ジャニーさん、素晴らしい若者たちを世の中に出してくれてありがとうございます...」「ジャニーさんとの思い出は宝物なんやね」「ジャニーさんの優しさに泣きそう。ジャニーさんほんまに優しいなぁ。皆いっぱい食べて元気に頑張ってねー!」と、視聴者からも感動の声が上がっていました。

ジャニーさんが生前に残してくれた意志や思いは、確実にタレント達に受け継がれているようですね。

一つのお弁当に隠されていたエピソードが明かされ、ファンにとっても心温まる神回となったのではないでしょうか。

【番組情報】
クイズ!ドコノゴハン 〜舌から学ぶニッポン〜
https://tver.jp/episodes/ep2m8iz26p

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.