「SMAP兄さん達は…」キスマイ藤ヶ谷が感じたSMAPメンバーの共通点!現場での挨拶に『SMAPイズム』劇団ひとりも?

投稿日:2022/09/24 9:53 更新日:

9月23日放送の「A-Studio+」(TBS系)では、劇団ひとりさんが出演。ひとりさんは友人の中居正広さんについて語り、話題を集めました。

劇団ひとり

(画像:時事通信フォト)

■ビートたけしが劇団ひとりの脚本を読まなかった理由とは?

ひとりさんは昨年、ビートたけしさんが師匠の深見千三郎さんと過ごした青春時代を描いた自伝「浅草キッド」をNetflixで映画化。

映画では、深見さんを大泉洋さん、たけしさんを柳楽優弥さんがそれぞれ演じました。

この作品について、MCの笑福亭鶴瓶さんが「たけし兄に言いにいったん?」と尋ねると、ひとりさんは「はい! 直接許可を取りにいって、それで『いいよ』なんつって。で、後日わざわざたけしさんが、『本に書いてない事とかよ、聞きたい事あるだろ』っつって、わざわざサシで取材の時間も作っていただいて」と、たけしさんは快くオファーを受け入れてくれた事を明かします。

ひとりさんによると、「台本も書いたんですけど、たけしさんにお渡しして読んでくださいって言ったら、『俺読んだら色々口出ししちゃうからいいよ』って。『好きにやっていいよ』みたいな感じで」とのことでした。

■「SMAP兄さん達は…」キスマイ藤ヶ谷が感じたSMAPメンバーの共通点!現場での挨拶に『SMAPイズム』劇団ひとりも?

ひとりさんの仲の良い友人が、中居さん。

2人の共通の友人でもある鶴瓶さんが、「中居と仲良いねん。もうホンマに。あいつも人寄せつけんような目する時あるからな」と話すと、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんは「確かにね、中居さんもシャイですから」と相槌を打ちます。

ひとりさんによると、中居さんといる時は「居心地良い」とのこと。

ひとりさんの後輩を取材した藤ヶ谷さんは、「中居さんもそうなんですけど、あとお二人も言ってましたけど、例えば前の日ご飯食べに行って、次の日現場で会ったとしても、『うぃーっす』とかって冷たい感じらしいんですよ」と話を切り出します。

続けて、「後輩からしたら、もっと昨日の…『昨日おもしろかったな』とか『また行こうな』とか欲しいけど、だからまあ僕らからしたら、中居さんとかどっちかっていうと、やっぱSMAP兄さん達はそういう」と、ひとりさんとSMAPのメンバーとの共通点を発見した事を明かしました。

この話を聞いたひとりさんは、「ああ、だからもしかすると、SMAPイズムなのかもしんない」と主張。

そんなひとりさんに、鶴瓶さんは「何でや! 何でお前がSMAPイズム」とツッコミを入れます。

■劇団ひとり出演「A-Studio+」に反響

番組エンディング恒例の口上で、鶴瓶さんは「劇団は、たけしさんの事をものすごい好きで、尊敬して、映画撮ったり小説を書いたりするわけですけど、それをお兄さんに言うたら」と、ひとりさんが敬愛するたけしさんを取材していた事を明かします。

鶴瓶さんによると、たけしさんは「劇団ひとりはね、元々スープレックスって漫才コンビで、結婚面白かったんだよ。でもコンビを解散して1人でやるって聞いた時、『あいつ辛いだろうな』って思った。俺もツービートやる事が減って、1人でやってる時に、隣に立ってるだけかと思いきや、相手がいるって本当に心強いんだよって。そこからどうするのかと思ってたら、1人コントをやるようになって、それがまた面白いんだよ。上手いんだよ」と、ひとりさんのネタを評価していたとのこと。

また、たけしさんは「しかもあいつ、映画ってそんなに外してないんだよ。映画『青天の霹靂』も良かったけど、あまり評価されてないんだよ。だから劇団は結構、映画の才能あると思うんだよ。それから『浅草キッド』は、自分の映画だから恥ずかしいけどまた良かった。柳楽君上手いと思ったよ。まだ色んなパターンがあるから、映画もっとやっていけばいいよ。大丈夫だよ、あいつはもっと作るべきだよ」と、映画監督としてのひとりさんの才能を絶賛。

今回の放送にはネット上で、「鶴瓶さんとひとりさんと中居くんのお話する藤ヶ谷くん、とってもイキイキしてるわそしてSMAPイズムというワードが出てきたの感激」「藤ヶ谷くんのSMAP兄さん呼びからの、ひとりさんのSMAPイズム楽しい」「SMAPイズムかもしれない劇団さんと中居くんが合うのよくわかる」などのコメントが上がっています。

ひとりさんの「SMAPイズム」の継承者発言は面白かったですね。

また、たけしさんの「もっと映画を作っていけばいいよ」とひとりさんの背中を押すコメントも素敵でしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.