不要な友人はスッパリ縁を切った方がいい?叶姉妹のファビュラスな回答が気持ちいい!

投稿日:2022/09/14 9:28 更新日:

毎週火曜日に、Spotifyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」。9月13日の配信では、叶姉妹が電話対談形式でリスナーのお悩み相談に乗りました。ショックな出来事もたちまちポジティブに思わせてくれる叶姉妹のアドバイスに注目です。

叶恭子

(画像:時事通信フォト)

■不要な友人はスッパリ縁を切った方がいい?叶姉妹のファビュラスな回答が気持ちいい!

今回叶姉妹は、『友人だと思っていた人に財布を盗まれた』という、一風変わったお悩み相談に乗りました。

このリスナーは、友人が財布を盗ってしまった理由が知りたくて直接尋ねたそうなのですが、「お酒を飲んでいたから、本当に身に覚えがない」と言われてしまったのだそうです。

今後のことを考えた際に、この方と友達に戻るのは無理かもしれないとリスナーは考えたそうなのですが、その後も友人からは今まで通り連絡が入り、その都度対応に困ってしまうのだと言います。

リスナーから電話で相談を受けた叶恭子さんは、「そのお財布にはいくらぐらい入っていたんですか?」と、参考までにと当時の所持金を聞きました。

するとリスナーは、財布に入っていた8千円のうち、3千円が抜かれた状態だったという驚きの事実を告白。

これを聞いた叶姉妹は、「8千円入っていて3千円無くなって…」「えー…すごいね…」と、友人のまさかの行動に、思わず言葉を詰まらせていました。

その後、友人から直接謝罪を受け、盗られてしまった3千円も無事に返してもらったそうなのですが、「もうすでにお友達ではないですよ」と、恭子さんはハッキリと言い放ちました。

■叶恭子、リスナーの身を案じ「事件に巻き込まれるかもしれない」

この友人は、リスナーの財布を盗んでしまったことを自分からリスナーに打ち明けたそうなのですが、「それを聞いた時にも、なんかこう気持ちはね、あんまりそんな悠長な感じではないですよね」と言及する美香さん。

正直に打ち明けてくれたとしても、友人だと思っていた人が財布を盗んだという行動は、到底受け入れ難いのではないかと、リスナーの気持ちに寄り添いました。

恭子さんも、「多分、常習的にしてらっしゃるから、それがなんかこうマニュアルになってるので、盗ったっていうことも単に『盗った』という事実で、その方にとっては別に大したことでもなんでもなくて、あのもっと凄いことをされているケースもありますよね」と、事の重大さを真剣にリスナーに語りかけました。

しかしリスナーは、友人が好意を持っている男性と、自分が連絡をとっていたことが今回の事件に繋がってしまったのかと懸念する場面もありました。

このリスナーの考えに、「その代償が3千円だったんですか?」と、おどけて返す恭子さん。

さらに、「ちょっとこういう言い方でいかがかと思いますが、普通に当たり前に『お友達』なんていうふうに言っていると、それこそ大きい小さい別として、事件に巻き込まれるかもしれないようなことが今後先出てきて、そのなんかいろんなケースがあると思うんですよね」と、友人との関係を見直すべきではないかと告げます。

叶美香さんも、「その方に対して魅かれる何かものがない限り、やはりお友達としているというのは普通はなかなか…」と、恭子さんの意見に賛同していました。

■リスナーの前向きな言葉に叶姉妹大笑い

「この方事態をまるっと忘れた方が良いんではないかと私たちは考えますね」と、友人関係を絶つべきであるとハッキリとリスナーに伝えた叶姉妹。

するとリスナーは、財布を盗まれた事実はショックだったものの、「叶姉妹のお二人とこんな話せる機会って本当になかったと思うので、これも経験なのかな」と、なんとも前向きな言葉を発したのです。

これには叶姉妹も、「違うお悩みでも良かったんですよ!」と大笑い。

そして、「そういうネガティブな経験が人生の中であったということを、ご自分でちゃんとポジティブに変えていらっしゃるから、それはそれで良いと思いますが、でもそれ自体は違った意味で引きずらず、パシっとこう切ってしまう」と、自分のことも他人のことも責めずに『なかったこと』として処理するのがリスナーのためであると語る恭子さんでした。

話をしただけで相手の気持ちをポジティブに変えてしまうのは、さすが叶姉妹でしたね。

シビアなお悩み相談にも忖度なしで答える真摯な姿が印象的な回だったのではないでしょうか。

【番組情報】
叶姉妹のファビュラスワールド
https://open.spotify.com/episode/4cKQKKhSaWw2VkPYWlZBkr

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.