毎週火曜日に、Spotifyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」。8月23日の配信では、叶姉妹がリスナーと電話対談をし、お悩み相談に乗りました。叶恭子さんが提示した、思いがけない回答に注目です。
(画像:時事通信フォト)
■叶姉妹、伝わりやすい会話の仕方をリスナーに伝授
今回叶姉妹は、家族や友人から『何が言いたいかよくわからない』と指摘されてしまうというリスナーから、お悩み相談を受けました。
このリスナーは、自身の話し方を指摘されるたびに、何が原因で自分の話が聞きずらかったのかを家族や友人に聞いて、アドバイスをもらうのだそうですが、毎回『前置きが長すぎる』『話が端的でわからない』という、2つの返事が返ってくるのだと言います。
自分なりに気をつけてはいるものの、なかなか改善されないのだと悩むリスナー。
実際に電話で直接話を聞くと、状況説明などをする際に、何が言いたいのかわからないと指摘されるのだと、具体的な例を挙げて話していました。
これを聞いた恭子さんは、「あの、例えば、今後は一番最初に『私の言いたいことはこれです』っていうことを先にはっきりと言ってから。で、そっから味付けをしていくというお話をすればよろしいんではないですか?」と、話の結末を先に伝える会話の仕方はどうかと提示しました。
話を聞いていた叶美香さんも、「まず始めに、『私が言いたいのは』と、状況説明の核の部分を言って、で、それから足りないのであれば色々と味付けしていくっていう方向性だと、何が言いたいのか始めに言っているので、それもご本人が『私が言いたいことはこれ』っていうことをお伝えすれば、伝わるのではないかなぁと」と、より詳しく付け加え、恭子さんの意見に同意していました。
■結論から話しても伝わらない…会話の悩みに叶恭子がド直球回答!「聞きたくないんじゃないですか?」
恭子さんと美香さんの話を真剣に聞いていたリスナーでしたが、実は結論から話すやり方は、既に実践済みなのだと言います。
しかし、その際にも相手にうまく話の内容が伝わらなかったのだと、困った声色をするリスナー。
すると恭子さんは、「結論から喋ったら全然わからないっていうのは、違う角度から考えてみると、あなたのお話をその方達は聞きたくないんじゃないですか?」と、根本的な問題を開示し、リスナーに投げかけました。
思ってもみなかった恭子さんからの言葉に、思わず言葉を詰まらせるリスナー。
さらに恭子さんは、「あんまり集中して、その話がつまんないとかよく使う手口みたいですけど。あの、あんまりこの話を別にしたくないなと思うときに、『何を言いたいのかよくわからない』とかって言ったりする人いますよね」と、一般論の話題も盛り込みます。
恭子さんの極端とも言える会話に、一瞬戸惑いを見せた美香さんでしたが、すぐに「たまに居ますね。そういう方」と、笑い混じりに共感していました。
■恭子のアドバイスにリスナーも笑顔
また、「だから、もっと言うと、このお話はとても深刻ではないということですよね」と、会話の流れから、そんなに悩むことではないのではないかとリスナーに伝えた恭子さん。
美香さんも、「そうですよね。お友達間の話ということですもんね」と同意すると、さっきまで真剣に話を聞いていたリスナーからも、笑い声が聞こえていました。
真剣に悩んでいたリスナーでしたが、恭子さんの一言でその場が和やかになるのはさすがでしたね。
恭子さんの、視点を変えた物事の捉え方が一段と光ったアドバイスとなったのではないでしょうか。
突然の話の切り返しに一瞬ヒヤッとした様子の美香さんでしたが、恭子さんの言葉を肯定しつつ、自身の考えもきちんと取り入れていて、聞き入ってしまったリスナーもいたのではないでしょうか。
【番組情報】
叶姉妹のファビュラスワールド
https://open.spotify.com/episode/2ZD2X9Uzeree7iEZRYcwiR
(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)