山里亮太、蒼井優にiPadのカメラ位置訊かれ「バカにしないでくれよ…ここでしょ?」とまさかの…!?

更新日:

毎週水曜日深夜1時から放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」。5月20日の放送では、山里さんがバーテンダー役を務めるオンライン上の会員制バー「BAR赤眼鏡」をオープンさせたことを語り、話題となりました。

(画像:時事)

■山里、「BAR赤眼鏡」をオープン!


今週の放送では、5月14日にオープンした「BAR赤眼鏡」について語った山里さん。

「BAR赤眼鏡」とは、山里さんが店長となり、毎回様々なゲストを招いてトークを展開していくという企画。

Web会議ツール・Zoomを利用して配信されるとのことで、山里さん自身も「新しい試み」とコメントしていました。

第1回目のゲストは、お笑いコンビ・見取り図。

山里さんが大阪で活動していた際、一緒に番組を担当していたことがあるそうで、当時の思い出話に浸りながら、「結構、これ本当に飲んでるのもあってか、本当に飲み屋で後輩さんと喋ってるような感じ」と感想を語りました。

■山里、会員制バーに"安心感"「言えないような話とかも出てきたり…」

また、会員制ということもあり、山里さんは「密室で、みんなで喋ってる感じがあって」と心境を吐露。

続けて「結構今、発したものに対して、その発した言葉の温度を、全部抜き去って届けるっていうことによって、いろいろ問題が起きやすい世の中じゃない」と、感情を込めながら訴えかけます。

その上で、「それで言うと、なんかこうやっぱ密室の中には、結構それが起きないから」「いろんな、言えないような話とかも出てきたりとかして…」と、会員制ならではの"安心感"を語った山里さん。

カメラの位置や照明など、試行錯誤しながらの慣れない配信に、「みんなこうやって配信やってんだ」「自分で、ちっちゃいスタジオ作るんだね。家の中に」と、"新しい試み"について一歩踏み出した様子を見せました。

■山里、蒼井にiPadのカメラ位置訊かれ「バカにしないでくれよ…ここでしょ?」とまさかの…!?

しかし、iPadなどの機械類には、めっぽう弱い山里さん。

最近では、Wi-Fiルーターが動かないと思って問い合わせまでした後で、電源が入っていないことに気付き、妻・蒼井優さんから「人の時間を奪ってるって意識はあるかな?」とツッコミを入れられたというエピソードを語っていました。

そこで、蒼井さんに何とかカッコつけようと、山里さんは慌てる様子を見せずに、淡々と準備から配信まで実行。

無事に配信を終えると、視聴していた蒼井さんに、「新しいシステムで皆さんに届けられる、なんかいいね」とカッコつけながら語りかけたそうです。

すると、蒼井さんも「面白かった」と絶賛しますが、「一個だけ、確認していい?(iPadの)カメラ、どこだと思ってやってた?」との質問が。

山里さんは「バカにしないでくれよ…ここでしょ?」と指差しますが、そこはまさかのホームボタン。

これをずっとカメラだと思って見ていたそうで、「なんか違う方見てるなって思って」「恥ずかしかったな、あれ」とコメントし、笑いを誘いました。

■蒼井の的確な指摘に「WAONさんのこういうとこ好きw」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「BAR赤眼鏡、すごく面白かったなー」「WAONさんのこういうとこ好きw」「ホームボタンをカメラやと思ってたん!?笑」などの声が上がりました。

慣れないiPadを駆使しながら、配信を行った山里さん。

今後の「BAR赤眼鏡」も、楽しみになったというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200521010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.