山里亮太、クイズ賞金606万円の一部を寄付!「子ども食堂でいろいろ頑張ってる方々に」賞金"独り占め"の噂を一蹴

投稿日:2021/07/01 18:53 更新日:

毎週水曜日深夜1時から放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」。6月30日の放送では、「クイズ!倍買」(TBS系)で賞金606万円を獲得した山里さんが心境を語り、話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■606万円をゲットし、驚く山里「このご時世でよ?」


「クイズ!倍買」は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。

山里さんは、「私、606万円ゲットしたんですよ。このご時世でよ?」と未だに信じられない様子で、「すごい金額がかかってるから、パニックになる」と当時の心境を明かしました。

また、「対策の練りようがないから。俺、予習として『スラムドッグ$ミリオネア』観ていったのよ」と告白した山里さん。

その甲斐あってか、最終問題だった「この中で国内の店舗数が一番多いのは?」では、山里さんの同期芸人・ネゴシックスさんが"唐揚げ"を食べている姿がフワっと頭に浮かんだそう。

答えは「吉野家」だと思っていた山里さんですが、「そういや、ネタ合せをする場所の近くとかに(『ほっともっと』が)すごいあったな」と思い直し、10択の選択肢から「ほっともっと」と回答して見事正解したと明かし、周囲を笑わせました。

■山里、クイズ賞金606万円の一部を寄付!「子ども食堂でいろいろ頑張ってる方々に」賞金"独り占め"の噂を一蹴

その後、母親と電話をつなぎ、賞金でクルーズ旅行をプレゼントすることを報告したという山里さん。

山里さんは、「(放送では)『嬉しい~!』みたいなので終わってたけど、そのあとに、うちの母ちゃんが『天才って書いて、"りょうた"っていうもんね!』って言ったのよ」「それはマジで顔真っ赤になって。カメラ回してるディレクターさん、ひとつも笑ってなかったもんね。恥ずかしかった~」と当時の状況を説明し、スタッフを笑わせます。

また、賞金に関しては「寄付しようと思って。父ちゃん、母ちゃんのクルージングと、残りは全部…あのね、子ども食堂でいろいろ頑張ってる方々に、ドンッと。もう今日寄付してきたのよ」とのこと。

山里さんは、「なんていうんでしょうね。ちょっと巷で流れ始めた『山里が独り占めするんじゃないか』っていう噂に、一石投げてみた」とコメントし、「ネゴには、お弁当奢ってあげようかなと思っています」といって笑いを誘いました。

■賞金を寄付した山里に「中々出来ることじゃない」の声

また、ネゴシックスさんは、「マクドナルドのポテトが揚がる音は次の内どれ?」という問いにも、山里さんの脳内にフワっと登場して答えを導き出してくれたのだとか。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「ネゴさんにはお弁当を奢るwこれは高級なやつ奢らなきゃね」「寄付するって中々出来ることじゃないよなぁ 」「天才って、りょうたって読むもんね。お母様素敵だわw」などの声が上がりました。

「スラムドッグ$ミリオネア」を予習していたからか、ネゴシックスさんのおかげか、見事606万円を獲得した山里さん。

賞金の使い道が素敵だったと思うリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20210701010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.