お笑いコンビ・和牛が毎週金曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)。2月26日の放送では、水田信二さんがこまれで小説などの本を読んだことがないと明かし、話題になりました。
(画像:時事)
■『ダ・ヴィンチ』編集者「もう文だけでも明日ぐらいにもらわないと…」水田に悲痛な訴え
本日の #和牛 の #モーモーラジオ は…
🐮#水田信二 #川西賢志郎 和牛が選ぶ至高の漫画とはやはり⁉︎
🐮DVD、書籍…続々と
🐮#水田信二 3日9日急展開🎸
今晩も25時30分から #文化放送 でお楽しみください! pic.twitter.com/v9nWQ2ZYBK— 和牛のモーモーラジオ (@wagyu_joqr) February 26, 2021
今回番組では、和牛が毎月コラムを掲載している雑誌「ダ・ヴィンチ」の話題に。
掲載されるコラムは、水田さんと川西賢志郎さんがそれぞれ月替わりで担当しているのだそう。
また、記事の提出は月初めの1日前後と決められていたとのこと。
その提出日について、川西さんが「何日提出してる?」と尋ねると、水田さんが「だいたい平均して8日」と回答。
これには川西さんが「早いね!」と驚き、自身は10日ぐらいに提出し、担当の方からも「10日前後でください」と言われていることを明かします。
しかし、水田さんも提出が遅れてしまうこともあるそうで、担当の方から「もう文だけでも明日ぐらいにもらわないと…」と催促されたことを告白。
担当者の悲痛な訴えに、川西さんが「めちゃめちゃ困ってるやん。俺それはきたことないで」とツッコみ、笑いを誘いました。
■水田信二、意外な事実を告白!?あの経験ゼロ
川西さん曰く、コラムを掲載した事を機に、ファンから小説などの本をプレゼントされることが多くなったのだそう。
すると、水田さんが「僕、まだ読まないですね、本とか小説。多分読んだらおもろいのわかってるけど『まだええか~』って感じやな」と、小説などに興味が無いとコメント。
また、本を読むことに関しては60歳ぐらいで始めようと思っているとのこと。
さらに、「今の俺を作り上げているものの中に小説がないから」と、漫画やドラマに影響を受けてきたことを告白。
しかし、60歳で小説を読みだしたときに、「うわーめっちゃおもろい! なんでこれ早くやらんかったん!?」と後悔することが考えられるため、今から始めるか迷いもあると言います。
そして、周りも小説を読んでいる人が多いという水田さんが、「俺、自分より読んでない人に出会ってないんちゃうかな」と明かすと、川西さんが「そりゃ漫画して、『ウイニングイレブン』してたらもう時間無いもんな」と、漫画とゲーム三昧の水田さんをイジり、笑いを誘いました。
■「あんだけ理屈っぽいのか」とファンざわつく
ネット上では、「本も読んだらいいのになぁー二人とも。広がるよ~」「語彙力高そうな水田さんが小説読んでないの意外!! 」「漫画とドラマであんだけ理屈っぽいのか。笑」などの声が上がっています。
今回、これまでに全く本を読んでいないことを明かした水田さん。
言葉巧みな水田さんだけにその事実が意外だと思った方が多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210227013000
(文:ししまる)