嵐の名曲『Monster』『GUTS!』の"あの歌詞"は嵐のメンバー名?相葉雅紀がついに回答!その答えは…

投稿日:2021/02/27 12:02 更新日:

2月26日放送の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送ほか)では、相葉さんが最近ハマっているもの、歌詞カードにまつわるトーク、「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の最終回でのロケに関する話題、嵐の楽曲の歌詞にまつわる話題で盛り上がりました。

■最近のルーティーンは朝のフルーツスムージー

オープニングでは、花粉症の話や相葉さんが最近ハマっているものについてトークを広げました。

毎年このぐらいの時期から発症するという花粉症の相葉さんですが、今年はまだ発症していないようで「治ったのかな? 花粉に勝ったかもしんない」と花粉に対し強気な姿勢。

最近やっているルーティーンを聞かれ、朝にフルーツを食べていると答えた相葉さんは、「最近いいのを見つけたんすよ」とおすすめのフルーツを紹介しました。

相葉さんのおすすめは、1食分ほどのフルーツが冷凍されて袋詰めされているもので、袋から出して凍ったまま水やお湯と一緒にミキサーにかけ、そのジュースを朝飲んでいるそう。

毎月20食ほどが自宅に届くようにしており、味を変えて楽しめるようで、「それがいい! むちゃくちゃいい!」と絶賛。

最近では家にいる機会が増えたため、取り寄せをすることも増え、冷蔵庫の冷凍室がいっぱいになってしまうことに悩んでいると話し、「冷凍庫だけの小っちゃいやつがあれば」と、もう一つ冷凍庫だけのものを買おうか悩んでいるそうです。

■歌詞カードに書き込むのは鉛筆?シャーペン?英語詞のルビのふり方は?

少数派を紹介する「カッチカチ!プリン!」のコーナーでは、レコーディングの時に使用する歌詞カードについて、相葉さんの書き込み方が明らかになりました。

同コーナーでは、以前「鉛筆派かシャーペン派か」というテーマで盛り上がったのですが、今回もそのテーマにちなみ「歌詞カードには何で書き込みますか?」という質問がリスナーから届きました。

相葉さんは、「歌詞カードに書くときはね、シャーペン。絶対シャーペン」と、歌詞カードに書き込む際はシャーペンを使うと回答。

歌詞カードは、「A4ぐらいの紙に結構小っちゃめに書いてある」そうで、歌詞の行間が相葉さん曰く「英語と英語の行間がほぼ無いくらい」とのこと。

狭い行間に書き込む際には、ペン先が細いほうが書きやすいという理由でシャーペンを使っており、「細けりゃ細いほどいいのよ」と持論を主張しました。

また、嵐が昨年リリースした楽曲には英語詞の曲もありましたが、その場合の相葉さん流の英語のルビのふり方についても言及。

相葉さんによると、「最初に自分で書き込むときはカタカナ英語」で、英語のレッスンを受けた後に英語に近いようにふったカタカナを変えるそうです。

しかし、今回のエンディングで、放送作家のちか(近澤)さんから相葉さん書き込みをした歌詞カードを見てみたいと振られるも、「一回頭に入ったら、ルビをふった歌詞カードは捨てちゃってるな」とのことで、書き込んだ歌詞カードはもう手元にないそうです。

ファンからは、「英語の歌詞カード見たいな!!」「相葉さんの歌詞カード見たい。。」といった声の一方で、「何でもすぐ捨てちゃう相葉さんぽいな」「歌詞を覚えたからって歌詞カードを捨てちゃう相葉君、潔くて尊敬する」といった声も見られました。

■「嵐にしやがれ」最終回のロケを振り返った相葉の一言にファンから「泣いた」の声続出

「おしえて!!相葉ちゃん」のコーナーでは、昨年放送された「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の最終回に関する話題が出ました。

最終回では、「デイキャンプ温泉ツアー」と題して嵐が5人でロケを実施し、キャンプや釣り、卓球や温泉など盛沢山の内容となり放送後はファンの間で大きな話題となりました。

オンエアを見た相葉さんは、「あんな熱い大事な話をしてる後半、俺半分寝てたもんね。オンエア見たら」と、自身の眠そうな様子に自分でも驚いたそう。

そんな5人旅のロケを振り返り、「楽しかったねー、あれは。5人でちゃんと1日遊びながら泊まるって中々ないんですよ、今まで。だから一生忘れない日になったなと思う」と相葉さん。

「嵐にしやがれ」放送内でも、相葉さんは「一生忘れないんじゃない? あの時5人で行ったよねっていうことは」とコメントしており、改めて5人での旅行が忘れられない思い出になったことが伝わります。

「自分からアホなフリして『5人で旅行行こっか』とか言いたいもんね」と、またメンバーで旅行に行きたい思いも口にしました。

ネット上では、「"アホなふりして"に、相葉くんの不器用さの中の優しさと気遣いが詰まってて泣いた」「『みんな忙しいから断りやすいように軽いノリで誘ってみよう』って考えてる相葉くんの健気さ」「ちょっと笑ってちょっと真剣なその言い方に泣いた」といったファンからの声が見られました。

相葉さんの優しさや寂しさなど色々なものが詰まったような一言でした。

■嵐の名曲『Monster』『GUTS!』の"あの歌詞"は嵐のメンバー名?相葉がついに回答!その答えは…

さらに同コーナーでは、嵐の楽曲「Monster」にまつわる質問も紹介されました。

「Monster」の歌詞には、「12時を少し過ぎる頃(oh no!)」など、度々「(oh no!)」という部分がありますが、この部分についての質問。

この曲は、大野智さんが主演したドラマ「怪物くん」(2010年/日本テレビ系)の主題歌であったため、「この『(oh no!)』の部分は大野さんのことを呼んでいるんですか?」という質問。

これに相葉さんは唸りながら、「いやー、これ俺もわかんねぇなぁ」と答え、自身が作詞したわけではないため意図はわからないが、様々な受け取り方があって楽しむのが良いという見解を示しました。

同じように、二宮和也さんが主演したドラマ「弱くても勝てます」(2014年/日本テレビ系)の主題歌だった嵐の「GUTS!」では、「イチニのサンで」という歌詞が登場します。

二宮さんの愛称である「にのさん」が含まれているとも読めるこの部分についても、相葉さんは「はっきりは聞いてないけど、作詞家の人が思ったのか…」と話しており、作詞家の遊び心が表れているのかもしれません。

メンバーの名前のようにも聞こえてくる歌詞、他の曲にも遊びが隠されているかもしれません。

探してみるのも楽しそうですね。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210227000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.