金爆・鬼龍院翔も絶賛!ヴィジュアル系を愛する名言に共感の声続々『日常を戦うために非日常を愛してる』

投稿日:2021/04/07 13:48 更新日:

4月6日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)では、「ヴィジュアル系バンドの世界」と題した企画を放送。藤谷千明さんの名言が話題を集めました。

■鬼龍院も絶賛!

「25年で100組以上のヴィジュアル系バンドを愛してきた元自衛官」との触れ込みで登場したのが藤谷さん。

山口県の漁村で生まれたという藤谷さんは、「ある日突然テレビでLUNA SEAを見た頃から、私のヴィジュアル系人生は始まるわけなんです」と、14歳の時にLUNA SEAを見て衝撃を受けて以来、ヴィジュアル系バンドにハマるようになったとのこと。

そんな藤谷さんは、今回の放送を通じてどうしても伝えたいメッセージとして「等身大の時代はもう飽きた、非日常をもっと体験してほしい」と発信。

するとマツコ・デラックスさんも、「これね、本当に似たようなことを私も考えておりました。1週間程前に。なんで日本のエンターテインメントっていうのがこんなにこ地味になってしまったんだろうって思った時に…。やっぱりみんなその自分とものすごい近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃんもう」とコメント。

続けて、「もう日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいわけじゃんみんな。でもあまりにも等身大の人多すぎない? だからその時に思ったのヴィジュアル系ってすごかったよなって思って」と、藤谷さんの「非日常をもっと体験して欲しい」という言葉に共感。

また、マツコさんは「例えばお化粧したりとかっていうのがね、あの狭いスタイルの中だけでやっていることで収まっちゃったじゃん。K-POPの子が化粧とかしてんの見てさ、あれあれヴィジュアル系って、何かもうちょっと違う着地点があったら、とんでもねぇ何か1つの…もっと何か、万人受けする新しいジャンルにいってたんじゃねえかなって、ちょっとフッてよぎったことがあったの」と持論を展開。

番組を見ていたゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんも、藤谷さんの知識の深さを絶賛しました。

■「一流芸能人になる前のGACKTさん」発言にマツコもツッコミ

また、藤谷さんは非日常に浸れるヴィジュアル系バンドとして、GACKTさんが過去にボーカルを務めたMALICE MIZERを紹介。

GACKTさんの存在もあって、MALICE MIZERを知っていたというマツコさんの話を聞いた藤谷さんは、「一流芸能人になる前のGACKTさんが在籍していた」とコメント。

すると、マツコさんは「ねぇねぇねぇねぇ、言い方!」とツッコミを入れると、藤谷さんは苦笑いを浮かべることに。

また、MALICE MIZERについて、藤谷さんが「衣装がすごすぎて世界観を優先するために楽器を弾いてないんですよ」と話すと、マツコさんも大笑い。

続けて、藤谷さんは「これはポイントとしてゴールデンボンバーはMALICE MIZERに影響を受けてるんです。本当です」と、MALICE MIZERの与えた影響を力説しました。

■ヴィジュアル系を愛する名言に共感の声続々『日常を戦うために非日常を愛してる』

また、海外でも人気というDIR EN GREYについて、藤谷さんは「やっぱり人間の痛みとか心の闇とかを表現している音楽性で、本当に非日常の極み」とバンドの魅力を紹介。

さらに、「ファンの間で語りぐさになってる事件があるんですよ。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出た時にパフォーマンスが過激すぎて、お子さんが泣いちゃったとご家庭から苦情が殺到したらしいんですよ」とコメント。

続けて、「昔の『ミュージックステーション』って、『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が前じゃないですか。だから『クレヨンしんちゃん』を見ているキッズがそのまま、『Mステ』を見てしまい、事もあろうに1曲目だったんですよ」と、その過激するパフォーマンスが過去に賛否を呼んだ事を明かします。

番組ではDIR EN GREYのパフォーマンスを映像で紹介。

これを見た藤谷さんは、「迫力がすごいじゃないですか。これも非日常だと思うんですね。DIR EN GREYの非日常って人間の痛みとかを歌ってるんですけど、ファンの皆さんがここで激しいパフォーマンスに感情をぶつけて…。日常を戦うために非日常を愛してるって感じがしてすごくいいなと思うんです」とファンの心情を代弁します。

今回の放送にはネット上で、「日常を戦う為に非日常を愛する。これは名言だと思う」「結構紹介されてて嬉しかった。日常を戦うために非日常を愛してる名言」「非日常をエネルギーにして生きるすべての界隈の人に通じる名言でした…」などのコメントが上がっています。

時間的に制限がある中でも、ヴィジュアル系バンドをたくさん紹介していたのが良かったですね。また、藤谷さんの名言も印象的でした。

【番組情報】
マツコの知らない世界
https://tver.jp/corner/f0071579

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.