「呼吸の確保だけ気をつけろ」とんねるずの"ガチすぎる"プロ意識!河本準一がわさび寿司の裏側を激白

投稿日:2021/04/15 12:22 更新日:

4月14日、お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんのYouTubeチャンネル「河本じゅんちゃんねる」では、伝説のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(1997〜2018年・フジテレビ系)について語る動画を公開。とんねるずのガチっぷりが話題になっています。

(画像:AFP=時事)

■「呼吸の確保だけ気をつけろ」とんねるずの"ガチすぎる"プロ意識!河本がわさび寿司の裏側を激白

かつて河本さんも出演していた、とんねるずの人気バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(通称:「みなおか」)について語った今回の動画。

河本さんは、とんねるずの番組がなぜあれだけ面白いかについて、「本当にガチじゃないと許してくれない番組なのよ」と語ります。

そして、やらせなど一切ないどころか「研ぎ澄まされたガチ」だったことを強調。

とんねるずのガチさがわかる例として、ロシアンルーレットの"わさび寿司"でのエピソードを紹介します。

芸人たちに用意された寿司は、全部わさび入りだったのだそう。

そして、河本さんは他の芸人から「とんねるずさんの番組のわさび、全然違うよ」「レベル違うから気をつけなよ」と事前に聞かされたそうです。

その時、わさびのレベルは「量」のことだと思っていた河本さん。

しかし用意されたわさびの辛さは、量ではなく科学的に調合した辛さという意味だったのだそう。

「気管だけは気をつけて」「呼吸の確保だけ気をつけろ」と心配されたと言います。

いざ、本番ではわさび寿司を1個まるごと口に入れた河本さん。

食べた瞬間「俺もうグルンって白目むいて」「声でない」状態になったと言い、のけぞりながらその時の様子を再現します。

「科学を結集した辛さ」だったと言う河本さんに、周囲のスタッフも大爆笑。

「本当にそれくらいいかないとダメなのよ」と真剣に語る河本さん。

普通のわさびで辛さを表現するだけでは許してくれない、とんねるずのガチさがわかるエピソードでした。

■とんねるずの番組は下剋上も許される?河本「だからあの番組大好きなのよ」

わさび寿司ではとんでもない思いをしたものの、「だからあの番組大好きなのよ!」「刺激があって、いつでもガチだから」と熱く語る河本さん。

また、「みなおか」は年功序列ではなく、本当に面白ければ若手芸人でも目立てる番組だったと語ります。

河本さんいわく、「後輩でも主役になれる」「下剋上がとれるわけ。面白い人がオンエアになればいいじゃない。それがとんねるずさんの番組なんです」とのこと。

さらに、とんねるずの2人の優しさにも言及。

「やりやすいようにものすごいケアもしてくれるわけですよ」「あれだけ大先輩でもう別にいいのにそういうところは。でもそこを一番ケアしてくれる」と、優しさも「ガチ」だったことを強調。

とんねるずの「ガチ」エピソードの数々に、周囲のスタッフからも「いやすごいなー」と感嘆の声が漏れていました。

■河本が打ち明けたとんねるずのガチっぷりに視聴者「めっちゃいい」

他にも、河本さんの一発ギャグ「おめぇに食わせるタンメンはねぇ!」誕生秘話や、「河本時計を買う」企画のエピソードなど、アツいとんねるずトークが続いた今回の動画。

ネット上では「こういうの聞きたかった!めっちゃいい!」「そういう土俵だからとんねるずの番組で鍛えられた若手はその後活躍してるんですね!」「じゅんちゃん、今度、貴さんとコラボお願いします」との声が上がっています。

とんねるずのガチさと河本さんのとんねるず愛が、視聴者にも十分伝わったのではないでしょうか。

【番組情報】
河本じゅんちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=ixkIKKFDH0c

(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.