所ジョージが業界で重宝される理由「才能なんて自分じゃ分からない」あらゆる社会で役立つ金言に「勉強になる」の声!

投稿日:2021/06/09 11:39 更新日:

6月8日、タレントの所ジョージさんとYouTuberのマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、所さんが成功の秘訣を語る動画を公開。所さんならではの人生訓が「勉強になる」と話題になっています。

(画像:時事)

■「しれーっといたフリ」が大事?所が語る"横入り"の極意が深イイ

以前、所さんが"成功"について話をしたとき、「自分は横入りした」と言っていた件について、さらに詳しく聞いていく今回の動画。

横入りするということについて、所さんは「横入りするときは頭を下げて、並んでる人たちに『すいませんね』って態度が必要なんだよ」「しれーっといたフリをすることが大事なんだよ」と言います。

中に入れてもらうには、周りの人に対する態度が大事だと言い、「並んでる人に敬意を表すとか、その人が良かれってことを、さんざんいろんなことしなきゃ(その横には)居場所はないよ」と所さん。

そして「頭たくさん下げてる人に『あっち行け』なんて言わないよ」と言い、車を例に出して語ります。

「車だってそうじゃん。こう(頭を下げるポーズをして)お願いされりゃ『あ、どうぞどうぞ』って入れるじゃん」「ただウインカーだけ出して、順番だから入りますよーなんてハザード出して、ありがとねくらいの態度の奴って、『ばかやろ、次入れてやんないよ』なんて思うじゃん」と、横から入れてもらうときは、お願いする態度が大事だと言います。

それを聞いていた堺さんも「どこでもそういうのありますね」と大きくうなずきます。

■所が業界で重宝される理由「才能なんて自分じゃ分からない」

堺さんが、「所さんの言われている横入りっていうのは、他の方より先に抜擢されていろいろ上に行かれたっていうことなんですか?」と聞くと、「そうじゃなくて」と所さん。

そして「確実な才能なんて自分じゃ分からないわけ」と、才能についての捉え方について語る所さん。

「自分が信じられないんだから、『お願いしますよ』『ちょっとすいませんね』って態度がすごく必要だってことだよ」と、謙虚な姿勢が大事だといいます。

自分には才能があるとおごり高ぶっていると、よほど良い成績を出さないと認めてもらえませんが、謙虚でいることによって「(失敗しても)あー、あの人今日調子悪かったんだなって思われるような人間性っていうか、そういうのを作っておけば」と、一度ミスしても次にまた呼んでもらえるとのこと。

所さんは、「人が来れば手土産だったり、人が喜ぶようなこととか、あいさつとか笑顔とか、それが一番大事」と、周囲が喜ぶことをしてあげることの大切さをアピールしました。

■あらゆる社会で役立つ金言に「勉強になる」の声!

動画を通して、調子が悪くても笑顔でいることの大切さや、一見ダメなものにも魅力があることなど、何でも捉え方一つで良い方向に変えられることを語った所さん。

ネット上では、「仕事や遊びも自由に決められないかもしれないけど、どういう態度で臨むかは自分が決められる」「やっぱり、勉強なります!!いつも、ありがとうございます」「余裕・適当・いい加減」との声が上がっています。

芸能界で長年活躍し続けてきた所さんの言葉だからこそ、納得した視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=TL3r-6iK_Qc

(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.