乃木坂46田村真佑は"乃木坂の明石家さんま"!?バスラ前夜祭で修行の成果出る?「生田流し」

投稿日:2021/02/25 11:30 更新日:

オテンキ・のりさんと乃木坂46・田村真佑さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「レコメン!」(文化放送)。2月24日の放送回では、前日に行われた乃木坂46の「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」を振り返り、話題となりました。

(画像:時事)

■田村は"乃木坂の明石家さんま"!?

番組冒頭、のりさんから「乃木坂46の9回目のバースデーライブ、昨日ありましたけど。いかがでしたか?」と話を振られた田村さん。

「やっぱりこう久しぶりに先輩方と一緒にライブができて。すごく緊張もしたんですけど。でもやっぱりライブって最高に楽しいなって実感しました」と振り返ります。

続いて、のりさんは「今回はMCもね。3期生の久保史緒里ちゃんと真佑ちゃんが担当して。すごいじゃない」と、2月22日に開催された前夜祭についても触れました。

前夜祭では全メンバーが参加し、過去のバースデーライブを振り返るトークショーが行われましたが、進行役を務めたのが久保さんと田村さんでした。

「どうですか、MCは? やってみて」と感想を求められると、田村さんは「いやもうほんとに、先輩方とかは終わった後とかに『すごいよかったよ』って褒めてはくれたんですけど」と振り返りつつ、「私の中でやっぱりすごく『まだまだだなぁ』って。できなかったぁって言う気持ちで一杯になっちゃって」と満足いく結果ではなかったと告白しました。

これに対し、のりさんは「ストイック」と感心しつつ、「『レコメン!』のスタッフはみんなべた褒めですよ」と番組スタッフが田村さんを褒めていた事を明かし、「『乃木坂のさんまさん』だってみんな言ってますよ」と、"のり節"を効かせて笑いを誘っていました。

■早速見せる鋭いツッコミ「全部、自分で言うじゃないですか」

大御所に例えられ、「あはは。言い過ぎですよ」と謙遜する田村さんに対し、のりさんは「ボケもツッコみも回しもできて」と絶賛。

田村さんは「本当に史緒里さんが上手すぎて。私ももっと頑張らないとなって思いました」と決意を新たにしていました。

「『レコメン!』でのそういう成果が出ましたって今、言いました?」と自ら切り出すのりさん。

田村さんが「あれ? 言っちゃったかもしれない」と乗っかると、のりさんは「ありがとうございます。そんなね。のりから学んでると。とんでもないです」と続けます。

このボケに対して田村さんは、「全部、自分で言うじゃないですか」と、早速切れ味鋭いツッコミを入れて、スタジオを笑いに包んでいました。

さらに、田村さんがライブ当日、影アナを担当した事にも触れ、「『乃木坂の花江夏樹さん』だぁなんつってね。いや、『乃木坂の早見沙織さん』か」などと持ち上げると、田村さんは「もうダメですよ、怒られちゃうから」と笑いながらツッコんでいました。

お笑い界の大御所や今をときめく鬼滅声優に例えられた事に、ファンも注目。

ネット上では「乃木坂のお笑い怪獣爆誕!」「怒られちゃうからと言いながら満更でもないまゆたんが可愛い」「明石家まゆたん!」と言ったコメントが多く投稿されていました。

■バスラ前夜祭で修行の成果出る?「生田流し」

続いて、のりさんがリスナーからの「前夜祭の司会をしている姿、かっこよかったです。テンションが上がって暴れる生田さん(=1期生・生田絵梨花さん)を上手く制して進行している姿はもうさすがでした。やっぱり日頃、のりさんのボケをスルーする事で身に付いたスキルの成果が存分に出ていました」という感想メールを紹介。

早速、スキル名を「のり流し」と命名するのりさんに対し、田村さんも「使えてたんですかね。知らない間に」と、いつの間にか極意を習得していた事に驚いていました。

「頼もしさがありますもんね。真佑ちゃんに関してはね」「これから真佑ちゃんのぶん回し姿がもっともっと見たい」と弟子の成長を喜ぶ師匠かのように感慨深そうにコメントするのりさん。

「もう何も怖くないでしょ? 今回もうやったから」と水を向けられた田村さんは、「今までのMCで一番緊張したんです」と振り返りつつ、「先輩に話を振るとか、あんまりやった事がなかったので。すごいドキドキしながらやってました」と述懐していました。

一連のやり取りに対し、ネット上では「『のり流し』ならぬ『生田流し』ですね(笑)」「『アイドル界のモンスター』生ちゃんを制するのは大したもの」「レコメン!で鍛えられた力。4期生ライブでのMCも期待してます」と言ったファンからの投稿が多く上がっていました。

絶対的エースと言われた白石麻衣さん卒業後、初となったバースデーライブ。

「レコメン!」で鍛えられた極意を武器に、見事にMCを果たした田村さんに対し、改めて乃木坂46の未来を照らす光を感じたファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
レコメン!
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210225000000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.