いいとも最終回の後で中居正広と田村淳が語り合ったこと…「中居くんを独り占めした」嬉しさ滲ませ一部始終を明かす

投稿日:2021/02/20 12:11 更新日:

2月19日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、ロンドンブーツ1号2号・田村淳さんがゲストとして登場。中居さんから言われて嬉しかった言葉を明かし、話題を集めました。

(画像:時事)

■中居、田村に嫉妬?その理由とは

MC論の話題が盛り上がると、中居さんは「とんねるずの番組、ダウンタウンの番組、先輩の番組見てて『いいな~ 』とか『おもしれえな』と、憧れプラスお家でも笑えてるというか…」とコメント。

続けて、「で、初めてその憧れ、面白い感覚がずっと上の人だけだったんですよ。で、ある時に(田村さんが出演している)番組を見て、初めて自分の年下で面白いなって、家でも笑ってて…。個というか、その番組、組織に憧れてしまったのが、初めてがロンブーの番組だった」と伝えると、田村さんは「うわっ、すっげー嬉しい!」と感嘆の声をあげます。

また、中居さんは「面白いと思って憧れると同時に、自分よりも年下って知った時に、ちょっとジェラシーというかジレンマみたいなのを初めて覚えたのを覚えてる」と、田村さんに嫉妬したことを明かしました。

■中居、ロンドンブーツと香取&草彅の共演に本音

さらに中居さんは、香取さんと草彅さん、ロンドンブーツが共演した時の話を出し、「あれはもっと言うならば、(香取)慎吾と(草彅)剛も同世代だし…。慎吾と剛、俺の年下で、ロンブーも亮くんは上だけども、今まで見たことがない慎吾と剛が見えちゃって」と話します。

番組を見ていた中居さんは、「何かその番組に対して、『うわぁ俺にできない』ってこの距離感と、でも、俺がいたら多分淳は『中居くん』だろうし…。慎吾と剛だったら、多分ピリピリもしてると思うのよ、その当時。わかんないけどお互い。でも、その感じがすごく刺激されちゃって」と、香取さんと草彅さんのまた違った魅力を引き出す淳さんを羨ましく思ったことを告白しました。

■いいとも最終回の後で中居と田村が語り合ったこと…「中居くんを独り占めした」嬉しさ滲ませ一部始終を明かす

中居さんの一連の話を聞いた田村さんは、「だからだ!」とポンと机を叩き、「笑っていいとも!」(1982~2014年・フジテレビ系)の最後の大忘年会の話を出します。

田村さんによると、忘年会の終盤、共演者が酔っ払ってる時に中居さんが近づいてきて、「淳ってさ、今後MCとかってさ、どうやっていこうと思ってんの?」と尋ねてきたとのこと。

この中居さんの言葉について、田村さんは「『えっ俺っすか?』みたいな、質問自体がめちゃくちゃ嬉しくて、こんな質問してくれるんの俺に、みたいに…。で、気にかけてくれてるし、何か優しい兄ちゃんがフワーッてやって来て、その…『どんな感じでやろうと思ってんの?』みたいな。『俺は色んな番組、多種多様な番組やりたいんです』みたいな話をしたんすよ」と嬉しかったことを伝えます。

中居さんはその時のことはよく覚えていないとしつつ、「酔っ払っていたとしても、その聞きたかったことは嘘じゃないと思う。ほんで何か…どうやっていくのかなとか、話したことなかったから、多分短い時間だったと思うけど、話したかった」とコメント。

すると、田村さんは「10分ぐらいだったような気がするな。何かでも、その10分の中居くんを独り占めしたっていうので。だけど『笑っていいとも!』のレギュラーの中に親友みたいな人はやっぱいないから、よく知らないスタッフに『俺、中居くんにさ、今声かけられさ』みたいなのを言ったのを覚えてんなあ」と、中居さんとMC論を語り合ったことを自慢したことを明かします。

今回の放送にはネット上で、「淳が中居くんを10分だけ独り占めできて嬉しかったって話してる時の中居くんの顔めちゃめちゃ嬉しそうやった」「中居くんを独り占めしたって自慢される中居正広のすごさよ」「『10分中居くんを独り占めした』これは淳、嬉しかっただろうなあ」などのコメントが上がっています。

田村さんが少年のように瞳をキラキラと輝かせて、「その10分の中居くんを独り占めした」と話すのが印象的でした。

本当に中居さんとMCの仕事について話せたのが嬉しかったことが伝わってきましたね。

【番組情報】
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
https://tver.jp/corner/f0067491

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.