役作りの素晴らしさに「心が震えましたね」高橋一生『スパイの妻』を船越英一郎が絶賛「きっちり体現されてた」

更新日:

10月7日放送の「ごごナマ」(NHK総合)では、映画「スパイの妻」に福原優作役で出演する、俳優の高橋一生さんが登場。船越英一郎さんと美保純さんが高橋さんの役作りを絶賛し、話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■高橋、蒼井との共演を語る「全幅の信頼ですね」

今回のゲストは、10月16日公開の映画「スパイの妻」に出演する高橋さん。

夫婦役で共演する蒼井優さんについて、高橋さんは「去年も映画でご一緒させていただいて、その時も夫婦だったんですけど、その時はこう、ボールをいくつも、何個も、ジャグリングで投げあってる感じがあったんですけど」とコメント。

続けて、「今回はテーブルの上ではなくて、テーブルの下で、こう、投げやってる。水面下で起きてることがたくさんあったので…。そういった所は、蒼井さんとご一緒できて、お芝居ができて本当に良かったなと思う所でした」と、蒼井さんとの共演に刺激を受けたことを明かします。

また、美保さんが「やっぱ信頼度が増して」と問いかけると、高橋さんは「全幅の信頼ですね、蒼井さんは」と、夫婦役で再度共演した蒼井さんへの信頼を口にします。

■役作りの素晴らしさに「心が震えましたね」高橋『スパイの妻』を船越が絶賛「きっちり体現されてた」

映画「スパイの妻」は戦時下が舞台。

船越さんは、「どうしても現代の俳優さんたちが演じてしまうと、その時代色というのが、当時を生きた方には『えっ?』という疑問符がつくことが多いと思うんですけど。今回は素晴らしかったですね」と、高橋さんの演技を絶賛。

美保さんも「刈り上げ方があの時代になってた」と、劇中での高橋さんの髪型に着目。

高橋さんは、「ものすごい刈り上げてもらって」と話すと、美保さんは「ナイスと思った」とコメント。

また、船越さんは「あとは台詞回しといい、身のこなしといい、当時をきっちり体現されてたっていうのに、まずは心が震えましたね」と、高橋さんの役作りの素晴らしさを改めて賞賛します。

高橋さんは、「嬉しいですね。とっても昔の…昔のというか、クラシックな映画が好きなので、きっと頭の中で、色んな俳優さんたちのコラージュが、きっと出来上がってるんだと思います。そういったことを多分、取り込んでやってるんだと思います、無意識に」と、役作りの秘訣を明かしました。

今回の放送にはネット上で、「船越さんと純さん、どちらからも同業者としてのリスペクトが感じられて、番組を観ていて心地よかったなあ。作品への敬意も」「船越さんの俳優ならではの感想がとても良いです!」「美保さんに刈り上げ、褒めてもらえた!」などのコメントが上がっています。

船越さんが同業者として、高橋さんの役作りの素晴らしさを褒める様子が印象的でした。

また、美保さんが刈り上げに注目する所も流石だったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.