7月2日放送の「MUSIC BLOOD」(日本テレビ系)では、ロックバンド・SUPER BEAVERがゲストとして登場。ボーカルの渋谷龍太さんが、オフコースへの憧れを語り、話題を集めました。
(画像:時事)
■千葉が番組の台本を暴露?
#MUSICBLOOD × #SUPERBEAVER 放送はじまります!
リアタイ視聴へGO💨 pic.twitter.com/LR7bdLs9Ly
— MUSICBLOOD【公式】 (@MUSICBL00D) July 2, 2021
オープニングトークで、番組MCの田中圭さんが、「今回のゲストは、夏フェス出演回数1位のバンドということですが、今回のゲストを雄大君動きで表していただくと」と、MCでコンビを組む千葉雄大さんに無茶振り。
すると、千葉さんは動物のビーバーの顔マネでSUPER BEAVERを表現するも、田中さんに「後でいっぱい怒られてください」とツッコミを入れられ、両手で顔をおさえて赤面。
そうした中、SUPER BEAVERのメンバーがスタジオに現れると、田中さんは「2019年のフェス出演回数1位。そんなSUPER BEAVERさんをオープニングで雄大君がイジってたんです」と、オープニングのやり取りを暴露。
すると、千葉さんは「いやイジってたんじゃないです、あれ。本当に台本通りなんですね」と、明かします。
これに対して、田中さんは「お前はすぐに中身を言うな、番組の」とダメ出しするも、千葉さんは「そりゃ売るよ、俺が嫌われたくないもん」と、SUPER BEAVERのファンに嫌われたくないとの本音を明かしました。
■渋谷「音楽人生が完全に変わる」小田の歌声を大絶賛し話題に「意外すぎる」
毎回、ゲストのアーティストの自分の音楽の血となったアーティストについて語るのがこの番組のコンセプト。
田中さんが、「ボーカルの渋谷さんが嫉妬するすご過ぎると思うアーティストはどなたですか?」と問いかけます。
すると、渋谷さんは「嫉妬も、すご過ぎるも、ちょっとおこがましいかなと思うんですけど、オフコースですね」と、小田和正さんが率いた伝説のバンド・オフコースの名前を挙げました。
「元々、やっぱりハードロックばっかり聴いていたので、ボーカルも基本的に甲高い声で叫んでるっていうイメージがあったんですよね」とコメント。
続けて、「日本語でこんなに優しくてスッと入って来るような…。自分の音楽人生が完全に変わるというか」と、小田さんの優しい歌声に衝撃を受けたことを明かします。
また、小田さんの歌声について、「いい声だなとか、歌が上手だなとか感じるのって、大体Aメロを聴き終わったぐらいの時に、『すごいいい声かも』みたいな。オフコースの小田さんの場合は、ひと言目でそれがなるっていう。『誰これ?』って『何これ? すごくね?』っていう」と力説。
他にも、渋谷さんは小田さんのコーラスワーク、そして、名曲「I LOVE YOU」の間の取り方を大絶賛しました。
今回の放送にはネット上で、「SUPERBEAVERについてももっと知りたくなったし渋谷さんセレクトでオフコースを聞きくなった」「確かにSUPER BEAVERの渋谷さんが小田和正さんをリスペクトしてるのは意外すぎる」「最初の一音が素晴らしいと渋谷さんが語ってたけど本当にその通りすぎて早く生で触れてみたい!」などのコメントが上がっています。
渋谷さんがオフコースをリスペクトしているというのは意外でしたが、Aメロの1音目や「I LOVE YOU」の間の取り方など、解説がとてもわかりやすく、共感できるものばかりだったのではないでしょうか。
(文:かんだがわのぞみ)