ももクロ玉井詩織、人前で初めての…思わぬ成長に百田が感動「あんなに泣いてたのに」

投稿日:2021/07/03 12:20 更新日:

ももいろクローバーZの冠番組「ももクロちゃんと!」(テレビ朝日)。7月2日放送回では、玉井詩織さんの持ち込み企画として、マグロの三枚おろしに挑戦し、話題になりました。

(画像:時事)

■玉井、人前で初めての…

番組冒頭、「人の前でさばくのは初めてかもしれない。私もどういうテンションでさばけばいいかわからない」と言いつつ、見事な包丁捌きでアジを三枚におろしてみせる玉井さん。

そんな玉井さんに、番組MCを務めるテレビ朝日の寺川俊平アナが「どうして魚をさばけるんですか?」と質問します。

玉井さんは、「アジ釣りに連れて行っていただいて、100匹くらい釣れたんですよ。で、せっかく自分で釣った魚だから自分でさばきたいなと思って、ちょっと教えていただいて」と、三枚おろしを習得した経緯を説明。

さらに、「それ以来、釣りに行ったら自分でさばくし、魚が届いたら自分でさばいたりとかしています」と明かしました。

今回の放送では、そんな玉井さんの更なる技量向上を目標として、愛知県名古屋市の老舗鮮魚店の二代目で、YouTuberとしても活躍中の森朝奈さんをゲストに迎え、コツを伝授してもらうことに。

森さんのYouTubeチャンネル「魚屋の森さん」は、初心者でもわかりやすい魚の捌き方を紹介しており、「魚さばく時に念入りに調べる」という玉井さんも、「動画を見ないとわからないので、もしかしたらお目にかかった事があるかも」と、目を輝かせていました。

■「飛び級感がすごい」"マグロの三枚おろし"に挑戦!

実演として、サワラの幼魚であるサゴシを1分ほどで捌いてみせる森さん。

その姿に、ももいろクローバーZのメンバーからは、「迷いがない!」「早い!」「めっちゃカッコいい!」と歓声が上がります。

カッコよく魚を捌くポイントとして、「包丁を入れる時は滑らせるように切る」「骨を外す時は一気に力強く」という2点をあげた森さんに、寺川アナは「武士道のようなものも感じられる」と感心していました。

そんなポイントを踏まえた上で、玉井さんはマグロの三枚おろしに挑戦する事に。

「アジから急にマグロの飛び級感がすごい」と驚く玉井さんの前に運ばれてきたのは、クロマグロの幼魚であるメジマグロ。

森さんは「小っちゃいサイズ」だと説明するものの、その重さは5.7kg。

抱え上げた玉井さんは、「重たっ」と目を丸くしていました。

魚は大きさが変わっても構造自体はほぼ同じなので、三枚おろしにする手順自体はほぼ同じだという森さんの説明を聞き、果敢にマグロに挑んでいく玉井さん。

しかし、大きな魚であればある程、骨は太く、硬くなります。そんな骨の硬さに苦戦した玉井さんは、森さんの手も借りながらなんとか頭を外し、内臓を除去。

胃の中からイワシが見つかると、佐々木彩夏さんは「イワシ食べてるマグロってめっちゃおいしそうじゃん」と、ワクワクが止まらない様子でした。

■思わぬ成長に百田が感動「あんなに泣いてたのに」

玉井さんがマグロを捌いていく様子を「命をいただくというのはこういうことですね」と、感慨深そうに見守る寺川アナ。

玉井さんも「本当にそれは思いますね」と共感し、「自分で釣った魚を調理していただく時も本当にありがたさを感じます」と語りました。

臭みの原因になる血合いを水で洗い、いよいよ身を切り離す工程に取り掛かる玉井さん。

「サイズ感が変わるだけで、どこに刃を入れたらいいかわからなくなる」と難しさを感じつつも、迷いなく刃を入れ、身を切り離す事に成功します。

その出来栄えにメンバーからは歓声と拍手が巻き起こり、森さんも「すごい上手! 上手!」と褒め、特に尾に近い部分の身がこんもりと丸みを帯びている点を挙げて、「これもうすごく上手です。削れてないです、身が」と絶賛しました。

おろされたマグロを見て「おいしそうですね」と目を細める佐々木さん。

高城れにさんも「何もやってないんですけど、こっちまで達成感がすごい」と興奮していました。

そして、百田夏菜子さんは「玉井さんが過去イチたくましく見えました。あんなに泣いてたのに…ツインテールして。マグロまで捌けるようになって」と、玉井さんの成長を感じ、感動の面持ちに。

そんな三人に対し、玉井さんは「こんだけ見てて誰も『自分もさばきたい』って言わない」とコメントし、スタジオは笑いに包まれました。

■玉井の奮闘に「タマノフ必見」の声!早くも第二弾を待ち望むファンが続出!

今回の放送に対し、ネット上には「詩織ちゃん、カッコよすぎ!今回は『たまいちゃんと!』ですわ。タマノフ必見です」「無性にマグロが食べたくなった」「玉さんのマグロさばき、めっちゃきれい!」など多くの投稿が上がっていました。

また、「第二弾で寒鰤を捌いて欲しいですね!」「しおりんには最終的にアンコウのつるし切りできるようになってもらおうぜ」など、更なる展開に期待するという声も多く上がっていました。

命のありがたみを感じつつ、森さんに「明日から手伝いに来てほしい」と言わしめる鮮やかな手並みで豪快にマグロを解体する姿が印象的でしたね。

改めて、そんな玉井さんに驚いたという方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ももクロちゃんと!
https://tver.jp/corner/f0077568

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.