ヤラセ企画からの『クレイジージャーニー』宣伝&クロちゃん登場!『水ダウ』驚きの演出に反響

投稿日:2021/05/06 10:26 更新日:

5月5日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、「ヤラセ設定持ちかけられた芸人、番組成立のためならついつい片棒担いじゃう説」の検証を実施。ザ・マミィの林田洋平さんと酒井貴士さんの奮闘する姿が話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■ザ・マミィにスタッフがヤラセを持ちかける?

小籔千豊さんがプレゼンターを務めた、「ヤラセ設定持ちかけられた芸人、番組成立のためならついつい片棒担いじゃう説」。

今回は3組の芸人が、事前にヤラセである事を伝えた上でその片棒を担ぐのかを検証。

参加したザ・マミィの2人は、ダウンタウン・浜田雅功さんがMCを務める「ハートフル帰省バラエティ ただいまお母さん」という偽番組の打ち合わせに呼び出されます。

内容は、酒井さんの実家を訪問するというもの。

しかしスタッフは、新型コロナウィルス感染症が心配という事で、肉親であっても一般人との撮影はNGという設定を報告。

そこで、スタッフは両親役のエキストラを手配して、実家となる一軒家を仕込んだ事をザ・マミィの2人に伝えます。

一方で、酒井さんは母親がすでにテレビに出た事があり、見た人ならヤラセがわかると心配すると、スタッフは一般人なのでモザイクをかけると伝えると、酒井さんはそれで一安心。

めちゃくちゃな設定の番組ですが、MCが浜田さんである事を強調すると、酒井さんは「結構、浜田さん怖いって聞きますもんね。なんかスタッフさんとか逆らえないみたいな。だから迷惑かけちゃうとって事ですよね」とコメントしていました。

■「僕ら何でもやっちゃうもん!」と嘆く酒井

両親役のオーディションを経て、酒井さんの実家ことハウススタジオに到着。

しかし、紙で貼っただけの表札の文字が「酒井」ではなく「坂井」になっているなど、雑な仕込みにザ・マミィの2人は唖然とした表情を浮かべます。

また、酒井さんの実家にはいない柴犬が登場すると、酒井さんは勝手に「銀二」との名前を命名するも、柴犬のナナちゃんは知らない人に別の名前で呼ばれ事もあって、威嚇のために吠えまくることに。

さらに、スタッフに促される形で自分の部屋に向かった酒井さんですが、部屋にあったのは赤いランドセルとセーラー服というどう考えても女の子のアイテム。

他にも、別室にはTBSで解散したはずの替え玉オーディションの参加者が待機しているなどトラブルが続出。

それでも、最後は一家団欒の食卓シーンを撮影してロケは終了。

ザ・マミィの2人は最後まで無茶な設定のロケを乗り切ります。

このタイミングで、スタッフが「水曜日のダウンタウン」の撮影だったと告げると、真相を知った酒井さんは「大ヤラセ番組だと思いましたよ。僕、1回もバレたことないんでとか、浜田さんの番組だとよくこういう事があるんでとか」とコメント。

続けて、酒井さんは「売れない若手捕まえてこれはなしですよ。僕ら何でもやっちゃうもん!」と嘆くことに。

検証結果は、「何でもやっちゃう」と最後の酒井さんのコメントを引用していました。

■矢作の名言に反響

VTR終了後、小藪さんから話を振られた松本人志さんは、「ちょっとなんか人間の業というか悲しいところでもあるんですけど、ある意味プロなのかもしれない」とコメント。

すると、おぎやはぎ・矢作兼さんは「プロと素人の差ってここですもんね」と相槌を打ちます。

小藪さんは慌てて「そんなことない」と否定するも、矢作さんは畳み掛けるように「やっぱYouTuberとかが出てきたから、プロと素人の差がわかんなくなってきたじゃないですか。ヤラセできんのがプロですからね!」とプロと素人の差を力説して、笑いを誘うことに。

■ヤラセ企画からの『クレイジージャーニー』宣伝&クロちゃん登場!『水ダウ』驚きの演出に反響

今回の放送では、不祥事が発覚して番組が終了した「クレイジージャーニー」が特番で復活する事を告げる特報が流れました。

また、「クレイジージャーニー」の宣伝以外にも、TBSが取り組むSDGsウィーク「地球を笑顔にするWEEK」のCMでは、安田大サーカス・クロちゃんが登場。

クロちゃんは「クロちゃんの『SDGs』はなるべく徒歩で移動する事です。僕も痩せるし、環境にも優しいので一石二鳥だしん!」とコメント。

クロちゃんが番組で嘘をつきまくっている事もあって、豆柴の大群のミユキエンジェルさんは、「出来るだけ移動は徒歩クロちゃん笑笑」とツッコミを入れることに。

今回の放送にはネット上で、「今週の水曜日、本編よりもクレイジージャーニーの特報とクロちゃんのSDGsがキレッキレだったな」「SDGsのCMでクロちゃんが移動は徒歩でって言っててツッコまざるを得ない」「クロちゃんのSDGsが『できるだけ徒歩で移動する』なのまで含めてめちゃめちゃヤラセ番組だった」などのコメントが上がっています。

本編自体が「クレイジージャーニー」復活の特報、そして、クロちゃん登場の振りになっている演出がすごかったですね。

【番組情報】
水曜日のダウンタウン
https://tver.jp/corner/f0073485

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.