「反抗期も成長の一つ」「上の子たちにも愛情を」杉浦太陽の前向きコメントに反響続々!

投稿日:2021/07/24 13:47 更新日:

7月23日、俳優の杉浦太陽さんのYouTubeチャンネル「たぁちゃんネル」では、杉浦さんが視聴者のさまざまな悩みに答える動画を公開。親身になって回答する姿が話題になっています。

杉浦太陽

(画像:時事通信フォト)

■「反抗期も成長の一つ」「上の子たちにも愛情を」杉浦太陽の前向きコメントに反響続々!

まずは「子どもの反抗期が不安」という視聴者の悩みについて。

女の子1人、男の子3人の父親である杉浦さん。男の子の反抗期について「昔みたいにリーゼントとかは無いとは思うんですけど」と笑いつつ、悩みに回答していきます。

「身長も伸びてくるでしょうし」「中学校ってもう大人びてるけど幼い部分も両方兼ね備えてる時期だから、子どもとしてちゃんと接しなきゃいけない部分と、個人でこれからの意思もあるだろうからそこもちゃんと見ながら」とアドバイス。

そして、子どもが成長して大きくなった時のために「とりあえず身体は鍛えてます。力で負けないように」と笑う杉浦さん。

「それぞれちゃんと向き合って」「反抗期って言葉があるぐらいですから、みんな通る道なので」「楽しみです。反抗期も成長の一つ!受け止めましょう」と前向きにコメントしました。

■上の子の赤ちゃん返り、対処法は?杉浦家の"約束事"も紹介

続いて、「上の子が下の子に癇癪を起してしまう」とのお悩みについて。

下の子が生まれたことで上の子が赤ちゃん返りしたり、気付いてもらいたくていたずらしてしまうことについて、「手がかかるんですけども、ちゃんとね、上の子たちにも愛情を」と杉浦さん。

「むしろ小っちゃい子は手がかかって当たり前なんですけども、手がかかって当たり前だからこそ、上の子たちのね、今の時期、今の8歳、今の5歳しかないと思うので」と、上の子たちにもしっかり愛情を向けることが大切と語ります。

そして、下の子の世話で上の子を待たせたとしても「ちゃんと抱きしめてあげたりとか」「約束事したらいいんじゃないかな」と杉浦さん。

杉浦家では、「ちょっと待っててよ! ハイタッチ! オッケー! みたいな」「子どもたちと親の約束事とか決めてたりする」とのこと。

約束事があると「子どもたちが安心するので」という杉浦さん。

まずは、子どものヤキモチを抑えるために「安心する親子の約束を決めてもいいんじゃないですかね。指切りげんまんとか」とアドバイスしました。

■太陽パパの親身な回答に視聴者「いつか相談させてください」

他にも夫婦間の会話や子どもの食事などの質問に答え「本当にこの相談コーナーっていうのは自分自身を見つめ直す良い機会となっております」という杉浦さん。

ネット上では、「太陽パパの相談コーナーいつも楽しみにしています」「僕も子どもが生まれてきてくれるのをきっかけに体を大きくと思ってたので、頑張ります!」「いつか相談させてください」との声が上がっています。

どんな悩みにも親身になって答えてくれる杉浦さん。相談したくなる視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
たぁちゃんネル
https://www.youtube.com/watch?v=cQPFl00Avls

(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.