「OK Google」と「Hey Siri」世紀の決戦!?サバンナ高橋の難問に答えるAIが秀逸すぎる!

更新日:

6月2日、お笑い芸人のサバンナ・高橋茂雄さんのYouTubeチャンネル「しげおチャンネル」で動画が公開され、AI同士を対決させる斬新な動画が話題になっています。

■「OK Google」と「Hey Siri」世紀の決戦!?

今回の動画は、高橋さんの自宅にあるiPadに搭載されているSiriと、Google Homeに搭載されているGoogleアシスタントを使って、"世紀の決戦"と称し、「OK Google」VS「Hey Siri」のAI対決が行われました。

高橋さんが動画の趣旨を説明している間にも、Googleアシスタントは反応し、「すみません、お役に立てそうにもありません」と声を上げます。

AIスピーカーの反応の良さに戸惑う高橋さんでしたが、改めて「OK Google、準備はいいですか?」と尋ねると、Googleアシスタントは「はい。いつでもあなたをお待ちしていますよ」とコメント。

同じ質問をSiriへ問いかけると、「予定が3件見つかりました」と、カレンダーに登録されている祝日を読み上げていきます。

カオスな状況にも関わらず、高橋さんはいたって冷静に「掴みはOK Google」と、芸人ならではのジャッジが下されました。

■高橋の難問に答えるAIが秀逸すぎる!

この対決では「どちらが優れた返しができるのか」が、勝敗をつける時のポイント。

高橋さんは最初に「明日の天気は?」と、それぞれに問いかけます。反応が早かったのはGoogleアシスタント。スラスラと天気情報を教えてくれます。

対してSiriはと言うと、Googleアシスタントの声に反応してしまい、「一度に複数に天気情報を調べることはできません」と返答。

改めて聞き直すと、それぞれが詳しく天気情報を紹介し、改めてAIのすごさを知ることに。

この動画を見た視聴者からは、「いつも使い道がわからなかったから、こんなこと聞けるなんて驚いた」「改めてAIおそるべしです」など、多くの声が上がっていました。

■AIスピーカーに「ギャグ言うて!」その反応とは…

3問目に高橋さんがチョイスした質問は、「ギャグ言うて!」。

Googleアシスタントは、「はい、ではいきますね。…睡魔に襲われるスイマー」と、返答。高橋さんの表情に笑みはなかったものの、しっかりと答えが返ってきました。

次にSiriへ問うと、「では、私のとっておきのギャグをお教えしましょう。準備はいいですか? 本当にいいですか? いきますよ。…Siriが尻もちついた。アハハハハハ」と、自らギャグ披露後に大笑い。

AIスピーカーにギャグをやらせる高橋さんに、ネット上は大盛り上がり。「こんなこともできるなんて!私もやってみたい!」「試しにやったら、俺は違うギャグだった」など、挑戦した方が続出。

さらに、この動画にはまさかの弊害が。ファンからは「この動画のhey Siriに反応して動画ちょくちょく止まる…笑」「高橋さんがOK Google言うたびに部屋のGoogle Homeが反応する!」など、画面を超えてAIが共鳴してしまう事態に。

高橋さんの動画を見て、実際にやってみたくなった方も多いのではないでしょうか。新たなAIアシスタントの楽しみ方を知るいい機会になったようです。

(文:成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.