星野源が感じていた『パーソナリティとしての使命』岡村隆史の言葉と"かぶせた"真意は…?

投稿日:2020/03/07 14:59 更新日:

毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。3月6日の放送では、三四郎が第43回日本アカデミー賞授賞式の会場に潜入した時の様子がオンエアされ、話題賞の俳優部門を受賞した、星野源さんへのインタビューが話題となりました。


(画像:時事)

■三四郎、星野のインタビューに成功!

「第43回日本アカデミー賞スペシャル」と題して、同日に行われた授賞式の様子をオンエアした今回の放送。

三四郎の二人が行った受賞者へインタビューが、次々と届けられます。

その中で、相田周二さんが「スーパースター、星野源さんへのインタビューが成功しました」と声高らかにコメント。

続けて「オールナイトファミリーですけども、我々とはほとんど絡みがありません。別格です」と紹介し、星野さんがインタビューに答えてくれた様子が放送されました。

■星野「やっぱりリスナーってちゃんとしてるんだな」受賞への喜び語る

映画「引っ越し大名!」で、見事、第43回日本アカデミー賞話題賞の俳優部門を受賞した星野さん。

星野さんが受賞した話題賞は、日本アカデミー賞全部門の中で唯一、一般投票で選ばれる賞。

相田さんが「リスナーに何か、一言ありますか?」と問いかけると、星野さんは「岡村さんが、再三『組織票』の呼びかけをしていたにも関わらず、私、俳優部門を受賞させていただいたので、やっぱりリスナーってちゃんとしてるんだな」とコメントし、周囲を笑わせました。

木曜日のオールナイトニッポンを担当しているナインティナイン・岡村隆史さんは、自身の番組内で「岡村隆史に投票してくれ」とリスナーに懇願していた過去が。

そんな岡村さんから、「『辞退お待ちしております』というLINEも頂きましたが、『ちょっとすみません、受賞させて頂きます』ということで……」というやり取りがあったことを明かした星野さん。

続けて「(投票してくれって)言い過ぎたんじゃないかな? って僕は思うんですけどね」「言い過ぎて、ちょっとうんざり……みたいな人がいるのかな? っていうぐらい言われてたので」と岡村さんが受賞を逃した原因を予測し、更に三四郎を笑わせていました。

■星野が感じていた『パーソナリティとしての使命』岡村の言葉と"かぶせた"真意は…?

また、受賞スピーチで「甚だ簡単ではございますが、嬉しい喜びのスピーチと代えさせて頂きます」と、以前岡村さんが言っていたような言葉を使って締めくくった星野さん。

そのことについて、岡村さんが「締めくくりの言葉、取られちゃって……」という趣旨の話をしていたことを、三四郎から聞かされます。

すると、星野さんは「最初、岡村さん喋らないって聞いてた」と前置きし、リスナーへ"組織票"をアピールし続けた岡村さんに対して「『組織票をくれ』と、1人いう先輩がいたら、誰が受賞しても組織票だと思われてしまうわけで、非常に迷惑なんです」と笑いながら本音を吐露。

続けて、そんな岡村さんのおかげでオールナイトニッポンが活性化していると感謝を述べた星野さん。

それを受けて、以前、岡村さんが授賞式でスピーチした内容について「意味のわからない、ラストの締め。『甚だ簡単ではございますが、ありがとうごいました』みたいな不思議な言葉で終わっていて。じゃあ、これはもう、私がかぶせるべきだろうと。オールナイトニッポンのパーソナリティとしての、使命であると」と決意していたことを明かしました。

しかし、実際には岡村さんのスピーチがあり、焦ったという星野さん。

「それは申し訳ないけど、『岡村さんが締めるのが本当はいいんだけどな』と思いつつも、『ごめんなさい、僕言っちゃった』と思って」とコメントし、小宮さんも「(岡村さんが)明らかにパニクってましたよね」と相槌。大盛り上がりでインタビューは終了しました。

■星野の受賞コメントに「ラジオ愛に溢れてて…」の声

星野さんへのインタビューが終わると、相田さんは「スーパースターだったな。すんごい喋って頂いて」と感無量の様子。

ネット上では、このインタビューを聞いたリスナーから「最後岡村さんいじってて笑」「ラジオ愛に溢れてて…岡村さんを尊重する優しさ、、改めていい受賞コメントだったな」などの声が上がりました。

三四郎のインタビューにより、星野さんの発言の真意が明らかになった今回の放送。

オールナイトニッポンファミリーの絆を再確認したリスナーも多かったのではないでしょうか。星野さんと岡村さんが、それぞれ自身の番組で今日の事を話してくれるのを楽しみ待ちましょう。

【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン~第43回日本アカデミー賞スペシャル~
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200307010000

(文:藤峰あき)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.