浜田雅功、息子のハマ・オカモトの将来を心配するもまさかの反論が…!親子秘話に「浜ちゃんが話すの珍しい」の声

更新日:

3月6日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、浜田雅功さんが過去に、息子でミュージシャンのハマ・オカモトさんの将来を心配したというエピソードを披露し、話題になりました。


(画像:時事)

■浜田の息子、ハマ・オカモトのリズム感はどこから?「うち系にはそんなの一切ないんで」

今回番組にhitomiさんがゲストで出演。

娘の将来を気にしだしてきたというhitomiさんが、浜田さんに「(息子さんは)ミュージシャンじゃないですか? めっちゃカッコいいじゃないですか? どうしたらそうなったんですか?」と質問。

すると、浜田さんが「わかんないですよ、勝手にですもん」と回答。

浜田さんの息子であるハマ・オカモトさんは、ロックバンド・OKAMOTO'Sのベーシストで、星野源さんのライブをサポートするなど、売れっ子のミュージシャンです。

松本人志さんが、「リズム感はどっから吸収したんでしょうね?」と訊くと、浜田さんが「嫁の父親じゃないですか?」と回答。

浜田さんの妻である小川菜摘さんの父親は、過去にバンドを組むなど、音楽活動を行っていたのだそう。

浜田さんは、「たぶんそっちの血やと思う。うち系にはそんなの一切ないんで」とコメント。

すると松本さんが、「浜田さんのお父さんはペンキ屋さんで、いっつもシンナー吸ってラリってた」と、浜田さんをいじり笑いを誘いました。

■浜田、ハマ・オカモトにギターを買うも「それっきり、いつベースに変わったのかも分からない」

ハマ・オカモトさんが楽器を手にしたのは、浜田さんが「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系/1994〜2012年)で司会を務めていた頃だそう。

浜田さんは、「(ハマ・オカモトさんが)小学校高学年か中学生くらいの時に『ギター買ってくれ』って言われたんですよ。まぁええわって買ったんですけど、それっきりで、いつベースに変わったのかも分からない」とコメント。

浜田さんにギターを買ってもらった以降、ハマ・オカモトさんは、楽器の練習をずっと続けてていたのだとか。

しかし、浜田さんはその状況を全く知らなかったとのこと。

hitomiさんが「音とか聞こえてこなかったんですか?」と質問すると、浜田さんが「あ! だから、ボンボンボンボンボンボン」と、当時に聞こえてきたというベース音を再現。

すかさず松本さんが、「めっちゃ聞こえてきてるやん!」とツッコみ、笑いを誘います。

浜田さんは当時を「『何なん! うるさいわこいつ』と思いながら、なんか言ったらボンボンボンボンって。それでも放っておいた」と、振り返りました。

■浜田、息子のハマ・オカモトの将来を心配するもまさかの反論が…!親子秘話に「浜ちゃんが話すの珍しい」の声

ハマ・オカモトさんは父親である浜田さんに、芸能界や音楽業界などの相談は一切してこなかったのだそう。

高校生になってもベースを弾き続ける息子の将来が心配になったという浜田さん。

食事をしていた最中に、「お前さ、音楽で飯食おうと思ってんの?」と尋ねたのだとか。

すると、ハマ・オカモトさんは持っていた箸を机にバーンと置き、「そんなに甘くねえよ!」と浜田さんに言い切ってきたとのこと。

想像以上に現実を知る息子の気迫に負けた浜田さんは、「ああ……分かってんねんやったらええわ……」と、しょんぼり呟いた事を告白し、周囲を爆笑させました。

ネット上では「そんなに甘くねえよwww」「ハマ・オカモトくん見てると、浜田さんは子育てが上手いんだなと思う」「ハマ・オカモトの話題w浜ちゃんが話すの珍しい」「え!?ハマ・オカモトさんって浜田さんの息子だったの?!!初耳すぎる今めっちゃ衝撃受けた」などの声が上がり、意外にもハマ・オカモトさんが浜田さんの息子であることを知らなかったという声が多く見られました。

hitomiさんと同じように、浜田さんがどのようにして息子の音楽活動に向き合ってきたのかと気になっていた方には、貴重なエピソードとなったのではないでしょうか。

(文:ししまる)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.