毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。11月8日の放送では、初の番組イベント 「三四郎のオールナイトニッポン5周年記念 バチボコプレミアムライブ」の番組最速先行受付がスタート。今時珍しい"先着順"のチケット販売に、大盛り上がりだった様子が話題となっています。
(画像:時事)
三四郎・小宮『バチボコ』今年も流行語大賞にノミネートならず!
三四郎のオールナイトニッポン、今週もありがとうございました!
リスナーの皆様が激マブすぎて、イベントチケットの売れ行きが凄まじいです。本当にありがとうございます!#三四郎ANN【radikoタイムフリー】https://t.co/y9QYz5xNkv pic.twitter.com/CddQ05QoVY
— 三四郎のオールナイトニッポン【毎週金曜深夜1時〜】 (@SanshiroANN) November 8, 2019
番組冒頭では、先日発表された「新語・流行語大賞」ノミネートの30語について語りました。
今年は、大盛り上がりだったラグビー関連のワードが多かったよう。
相田周二さんが「17年ぶりに、お笑いからはノミネートされず」と言うと、小宮浩信さんも「寂しいね~」と相槌を打ちます。
続けて、「ノミネートされると思ってたんだけどね。たくさんのパワーワードがありました」と語る小宮さん。相田さんから「例えば?」と尋ねられると、小宮さんは「まずは『バチボコ』でしょ~?」と得意げにコメント。
小宮さんがラジオでは多用している得意ワード『バチボコ』ですが、まだまだ人気度は低い様子。
「"まずは"、がもう流行ってませんよ?」と相田さんからツッコミを入れられ、笑いが起こりました。
不安が残る小宮「ありがとうね、5年間。みんなのおかげで」
また今回の放送では、初の番組イベント 「三四郎のオールナイトニッポン5周年記念 バチボコプレミアムライブ」の番組最速先行受付が、深夜1時30分から先着順でスタートしました。
イベントチケットの受付方法を説明し終わると、「これは心配になってきましたよ!5000(人)だもんな、改めて言うけど。ちゃんと多い」と不安になる小宮さん。
小宮さんは、「リスナーあっての僕らだからね。ありがとうね、5年間。みんなのおかげで、僕らのラジオがあるってことをさ、伝えたかった」と、急にリスナーに向けて感謝の気持ちを吐露し、チケット完売への布石を打ちます。
いよいよ発売開始時刻になり、相田さんのカウントダウンで受付がスタート。
この番組のメインテーマ曲である、MIYAVIさんの「Ahead Of The Light」が流れ、三四郎の二人も「いけいけいけ~!」と大盛り上がり。
開始3秒で「どうですか? 完売ですか?」と確認する相田さんに、小宮さんは「これで完売だったらすごい早い。いや、嵐のスピード!」と、東京ホテイソン・たけるさんのモノマネをしながらツッコミをいれ、笑いを誘いました。
小宮「こんなハラハラドキドキの放送は初めて」
ドキドキしながら、売れ行き状況の連絡を待つ二人。相田さんは「(混み過ぎて)サーバーが落ちてるのが一番カッコいいな~」と本音を漏らします。
すると、リスナーから「めちゃくちゃ待機してたのですが、すごいスムーズに買えました!」というメールが届き、全員が爆笑。
そうこうしているうちに、開始2分で500枚売れたという報告が届きます。
スタッフ陣は大騒ぎの様子ですが、二人は初めてのこの状況に「どうなんだ?」「喜びづらい!」とあたふた。
小宮さんは「こんなハラハラドキドキの放送は初めてだなあ」とポツリと呟きました。
ここで、またもやスタッフから報告が。開始9分で3400枚売れたとのこと。
「これ、放送中に完売だ!」と喜ぶ小宮さんと、「やばい!今、鳥肌立った!」と感動する相田さん。二人で喜びを爆発させました。
ライブチケットの売れ行きは想像以上の…!?
その後、ついにサーバーに繋がりにくいという事態に。
小宮さんは「カッコいい! やりたかったやつ!」と興奮した様子でコメントし、「今思ったら、キャパ狭いなあ。今思えばドームだったかなあ」と強気な発言で笑いを誘いました。
放送中、次々とリスナーからの報告メールやネタメールが届き、大盛り上がりとなった今回の放送。
一時「三四郎ANN」がツイッターのトレンド1位になるほど、話題となりました。
ネット上では、リスナーから「なんか三四郎もスタッフさんもリスナーもホッとしたり嬉しくなったりとしあわせな放送だった…」「イベントバチボコたのしみぃ~!」「臨場感半端ないw今日の放送は特に楽しいなw」などの声が上がりました。
番組イベントのチケットは、番組終了後に予定枚数が完売したとのこと。生放送中に先着順でチケットを販売するという企画に、ワクワクさせられたリスナーも多かったのはないでしょうか。
今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191109010000
(文:藤峰あき)