毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。1月22日の放送では、新型コロナウイルスに感染して療養中だった小宮浩信さんが、2021年初登場。気合の入る小宮さんですが、楽屋に入ると予想外の展開が待っていたと語り、話題となりました。
(画像:時事)
■小宮、ついに復活!この番組は「毎年(新年最初は)出れない」と嘆き
年始1発目の三四郎のオールナイトニッポン、ありがとうございました!
ジャーキーが支配する、オーバー500の梨泰院&ハードロックカフェ京都店ラジオでした【radikoタイムフリー】https://t.co/CWw6c4SNlb#三四郎ANN pic.twitter.com/uKpwK2vTT1
— 三四郎のオールナイトニッポン【毎週金曜深夜25時〜】 (@SanshiroANN) January 22, 2021
番組冒頭、「あけましておめでとうございます! 小宮浩信です!」と、どこか恥ずかしそうに元気よく挨拶する小宮さん。
2020年の新年最初の放送も「歯が痛い」という理由で休んだ小宮さんは、「毎年(新年最初は)出れないんだよ」と嘆き、周囲を笑わせます。
去年は「歯が痛い」で休んだ小宮さんをイジっていた相田周二さんも、今年は「事情が事情なんで、強めにイジることも出来ない」と本音を吐露。
小宮さんが「やめてよ~」と明るく返すと、相田さんは「扱いムズイんだよ、こっちも。明るかったらいいけど」と笑いました。
■楽屋は"あの話"で持ち切り?予想外の展開に…
フリートークゾーンでは、欠席した分を取り戻すかの様に、息つく暇もなく約30分間しゃべり続ける小宮さん。
PCR検査の結果が陽性と連絡を受けてパニックになった様子や、当時のメンタル面、対応してくれた保健所の方々への感謝、音声ガイダンスで「コロナ」と言ったら「肛門」と聞き間違えられた話など、笑いを織り交ぜながら当時の心境を赤裸々に語ります。
療養期間が終わり、ようやく仕事に復帰できた時には、出演した番組スタッフから「大丈夫でした?」と心配してもらい、嬉しくなったそう。
そのため、この「三四郎ANN」でも「どうだった? 久々だね!」などと話しかけてもらえると思った小宮さんですが、楽屋に入ると全員が韓国ドラマ「梨泰院クラス」の話で持ち切りだったそうです。
■小宮、コロナ復活でも注目されず「小宮中心の話であれ!」
相田さんと番組スタッフは、現在Netflixで「梨泰院クラス」を見ているのだとか。
予想外の展開に、「(療養中)Netflixで、色々僕見てた。たまたま『梨泰院クラス』見てなくて…」と、みんなの話に入っていけなかったと嘆く小宮さん。
最終的には「小宮中心の話であれ! めちゃくちゃ聞け!」と小宮さん節を炸裂させ、周囲は大きな笑いに包まれました。
ネット上では、番組を聞いたリスナーから「久々のラジオなのに、梨泰院の話しで持ち切り笑 小宮中心の話しであれ~笑笑笑」「小宮中心の話であれwwwマシンガントークのしめ、最高!」などの声が上がりました。
また、久々に2人揃った通常回放送に「やっと三四郎2人揃っての通常放送嬉しすぎて楽しすぎておもしろすぎてほんとに幸せでした」「小宮さんおかえり!相田さん良かった!2人の仲良しラジオが聴けて世界平和」などの声も。
話題の中心になれなかったと嘆く小宮さんですが、そういう所も含めていつもの「三四郎ANN」が戻ってきたと感じ、嬉しくなったリスナーも多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210123010000
(文:藤峰あき)