三四郎・小宮、インフルから復活!相方の相田は「意思で、俺はインフルを殺してるから」の謎理論…!?

投稿日:2020/02/08 15:19 更新日:

毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。2月7日の放送では、先週の放送をインフルエンザで欠席した小宮浩信さんが復活。休んだ経緯を説明しつつ、今後のラジオ出演についての決意を語り、話題となりました。


(画像:時事)

■小宮、インフルエンザから復活!

今週の放送では、相田周二さんが「どうですか皆さん。風邪とかね、引いていないでしょうか?」と早速小宮さんをいじり、番組がスタートしました。

「なんか当てつけのように……」と、小さく呟く小宮さん。

それを聞いた相田さんは、「ということで、小宮が復活しました」と報告し、「あの、いい加減にして下さい」と一喝。小宮さんは「申し訳ないです」と謝罪しました。

小宮さんは、先週の放送をインフルエンザで欠席。更に1月10日の放送も、歯痛の治療後に高熱を出したという理由で欠席しており、代打としてお笑い芸人・ラブレターズの2人、バットナイス常田さんがパーソナリティを急遽担当。

1か月に2回も番組を休んでいるという状況に、相田さんは「出席が、もう足りてないですからね。単位取れないですよ? 卒業できません!」とツッコミを入れ、笑いを誘いました。

■小宮、芸人仲間の対応に凹む「あんな冷たいことになる?」

続けて、「何がどうなってたのか、教えてくださいよ」と説明を求める相田さん。

すると、小宮さんは「先々週の金曜日、ラジオ終わってぐらいから、咳が止まらなくなって……」「次の日の土曜日、ロケがあったんだけど、ロケしてる最中も寒くてしょうがなくて……」と、赤裸々にインフルエンザの症状を語りはじめました。

その次の日も、39度7分という高熱を出しながら「営業は行かなきゃ……」と、頑張って新幹線に乗り営業先に行ったそうですが、体調は治らず病院へ。ここで、インフルエンザという診断を受けたそうです。

それから営業先へ戻ると、共演していた芸人仲間から「近寄るな!」「早く帰って!」と言われ、凹んだと語る小宮さん。

「あんな冷たいことになる?」と笑いながらもぼやきますが、相田さんから「そんな状態じゃなかったよ? フラフラだったよ」と冷静にツッコミを入れられました。

■相方の相田は「意思で、俺はインフルを殺してるから」の謎理論…!?

小宮さんの話を聞いた相田さんは、「俺なら、絶対にインフルエンザかからないけどね」とコメントし、「意思が弱いっていうことなのよ。『病は気から』とか言いますけど、本当にそうなんですよ」と持論を展開。

続けて「昔、ホストのドキュメンタリーで、城咲仁みたいな人が『俺は、アルコールを意思で殺してるから、酔わない』って言ってた。そういうことなのよ」という謎のエピソードを披露しました。

それを聞いた小宮さんは「(意思じゃなくて)体の問題だから」と反論しますが、「結局、意思の問題」「意思で、俺はインフルを殺してるから」と、頑なに持論を守り続ける相田さん。

なかなか収集が付かない議論に、小宮さんが「なんだよ、"城咲仁みたいな人"って。誰だよ!」とツッコミを入れ、笑いが起こりました。

■小宮の決意…「"今月は"休まない」?

最後に、相田さんは「もう休まない?」と小宮さんに確認すると、小宮さんは少し間を開けて「うん。今月は休まない。"今月は"絶対休まない!」と力強く決意を述べ、周囲は大爆笑。

「ふざけんな! 休むなよ! 一年休むなよ!」「"今月は"いらないんだよ。絶対休まないでいいじゃん」と笑いながらツッコミを入れる相田さんに、「わからないじゃん、体調とかもさ」と言葉を濁す小宮さん。

相田さんからまたもや「意思が弱い」と指摘されると、小宮さんは「オッケー! 半年は休まない!」と決意を新たにし、更に笑いが起こりました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「やっぱ小宮さんがおったら落ち着くわ…」「小宮さんの話し声聴くと『あ!いる!』ってなる笑」「今月は休まないはふざけすぎwww」などの声が上がりました。

以前からずっと、「俺は『タフガイ』だから」と言いながら、体調を崩しがちな小宮さん。体調には十分注意してほしいですね。なんだかんだ文句を言いながらも、小宮さんが復活して嬉しそうにトークをする相田さんが微笑ましかったと感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200208010000
(文:藤峰あき)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.