さかなクン「自信が持てないんです」サカナクション・山口一郎がエール「職業・さかなクンですよ!」

更新日:

10月27日放送の「"シュガー&シュガー"サカナクションの音楽実験番組」(NHK Eテレ)に、トークゲストとしてさかなクンが登場。さかなクンは自信が持てないと悩みを明かし、話題を集めました。

(画像:時事)

■さかなクン「自信が持てないんです」

今回のサカナクション・山口一郎さんとの対談相手として、さかなクンが登場。

山口さんが、「さかなクンも、良い意味でちゃんと孤独を持っていて、アーティストですね。本当に」と話を振ると、さかなクンは「自信が持てないんです。自信が持てないんで、これで正解なのかなとか、これで大丈夫かなとか、自信が持てないので、なんでしょう…言い切れない」とコメント。

さかなクンは、例えばサンマの漁獲量減少の理由を訊かれたときに、「やっぱり、『考えられます』とか、『思われます』とか、『と言われます』ってしか、言えないんですね」と、言い切れないと言います。

続けて、「でも、本当に自信たっぷりな、すごい研究者ですと、『これはこうです。これはこうなんだから、こうです』と言い切る。かっこいいんですね。言い切ると、あっそうなんだって、スギョイ納得できますよね。でも、それができないんです」と吐露。

この話を聞いた山口さんは、「優しいんじゃないんですか、さかなクンは?」と問いかけると、さかなクンは「全部をしっかり全うできてないので、ある意味中途半端な感じなんですよね」と本音を明かしました。

■山口がエール「職業・さかなクンですよ!」

また、さかなクンは得意のイラストについて、先生に習わず自分で描きたいように描き続けてきたのが良かったと話すと、山口さんは「僕もボイストレーニング通ったりとか、音楽の理論みたいのを学びにとか行ったりしたんですけど…。結局、色々学んでも自分は自分でしかできないじゃないですか、結局は」と、最後に大事なのは自分の個性では、と語りかけます。

続けて、山口さんは「さかなクンが、全部やり切れてないから自信がないっておっしゃってましたけど、逆にそれが魅力のような気がするんですけど…。『さかなクンって職業なに?』ってみんな思ってると思うんですよ。それが良いんですよね。『職業・さかなクン』になっているというか」とコメント。

さかなクンが、自分でも職業をなんて言えば良いのか迷う時があると話すと、山口さんは「職業・さかなクンですよ!」とエールを送り、番組を締めくくりました。

今回の放送にはネット上で、「さかなクンの職業はさかなクンにすごく納得唯一無二の人だと思う」「さかなクンの職業はさかなクン!それだけ多彩だということですよね^_^素晴らしい」「そうだよねぇ。さかなクンはさかなクンって職業だと思う。総合的に。そしてそれぞれの教育って大事なんだな」などのコメントが上がっています。

自分に自信が持てないというさかなクンに、山口さんが「職業・さかなクン」とエールを送る所が良かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.