「暴力って3種類あると思ってて…」ROLANDならではの"名言"を黒柳徹子も絶賛!ネットで話題に

投稿日:2020/12/18 15:00 更新日:

12月18日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、タレントとして活躍するROLANDさんがゲストとして登場。黒柳徹子さんはROLANDさんのお気に入りの名言を明かし、話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■ROLANDに木梨がメッセージ

今回、ROLANDさんにメッセージを寄せたのは、名門・帝京高校サッカー部の先輩にあたるとんねるず・木梨憲武さん。

VTRで登場した木梨さんは、ROLANDさんを最初に見た時、派手な金髪に驚いたとのこと。

ただし、木梨さんは「実はお会いしたら、まぁ〜歳は随分離れてますが…。こう、なんて言うんですかね、礼儀正しく、お行儀のいい、今日も一緒の番組に出させてもらったんですが、連絡するとROLANDがすぐ返してくれて、俺の音楽のライブなんかあると、ROLANDが来てすごく嬉しい」と、礼儀正しさと返事の早さに好印象を持ったことを明かします。

続けて、「ROLAND、『「スポーツ王」サッカーあるよ、来る?』『行きます!』っていうよな早い返事がですね、直系の後輩を感じます。歳は離れてますけど、良い兄貴ですね。実は見てくれと違う良い奴なんで、徹子さん、1つローランドもよろしくお願いします」とまとめ、VTRは終了。

木梨さんからのメッセージを受け取ったROLANDさんは、「帝京って1歳でも上だったら、神様みたいな位置付けになってしまうので、それが30歳ってなると、対等に喋って良いのかなって思うぐらいのレベルなんですけども…。僕、本当に尊敬しているところは、居心地の悪さを与えないっていう所。大先輩でもちろんオーラもありますし、なおかつ相手に居心地の良さを与えられるっていうのは」と、木梨さんの人間性の素晴らしさを絶賛しました。

■「暴力って3種類あると思ってて…」ROLANDならではの"名言"を黒柳も絶賛!ネットで話題に

ROLANDさんというと、数々の名言で多くの人を魅了。

今回は黒柳さんも、「これ全員、俺が雇ったエキストラ。君と長く一緒にいたいからさ!」と、ROLANDさんの著書の中からお気に入りの名言を紹介。

この名言について、ROLANDさんは「これ、僕が車の運転してる時に、ドライブで女性の方とデートしてたんですよ。まあ、助手席に座っていて、渋滞だったんですよ、大渋滞で、渋滞だと男の人って結構舌打ちしたりとか、運転中にマナーの悪い男の人っているじゃないですか。結構、空気って凍りませんか?」と黒柳さんに問いかけます。

すると黒柳さんは、「そうよ! せっかく楽しいんだから、一緒にいるだけでもいいじゃないのって思ってんのにね」と話し、ROLANDさんに共感。

ROLANDさんは、「暴力って3種類あると思ってて、言葉の暴力と、あとは物理的な殴ったり蹴ったりの暴力と、プラスアルファ、空気の暴力があると僕は思ってて…。ってなった時に舌打ちとか、イライラしてたりしたら空気の暴力を与えてしまうじゃないですか。だから、そういう時に和む一言を言いたいなっていうのがあの一言なんですよ」と名言に込めた意味を黒柳さんに解説。

ROLANDさんの話を聞いた黒柳さんは、「あぁそうか、感じ良いわね、和む一言。絶対良いと思う」とROLANDさんを絶賛しました。

■ROLANDが語る"空気の暴力"に反響

今回の放送にはネット上で、「空気の暴力分かりすぎて分かる…!ってなりました。配慮と気遣いに溢れた人。そりゃ人気者になるのも必然」「空気の暴力、言葉の暴力、物理的な暴力、空気の暴力。イライラしたり舌打ちしたりするのは空気の暴力だって、いい事言うな〜ローランド様」「空気の暴力・・・確かに舌打ちとかため息とか嫌よな。すごいわかる」などのコメントが上がっています。

ROLANDさんの空気の暴力の話は、確かに、と思い当たる場面が心に浮かんだ方が多かったようです。

そのことを踏まえて、女性を和ませたいという意味を込めて気の利いたことを言えるROLANDさんが素敵ですね。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.