「ロバートこそが民主主義」天才・ロバート秋山が明かした"ネタの作り方"にアンタ山崎も感服!

投稿日:2021/07/01 13:31 更新日:

アンタッチャブル・山崎弘也さんと柴田英嗣さん、サンドウィッチマン・伊達みきおさんと富澤たけしさんの4人がMCを務めるバラエティ番組「お笑い実力刃」(テレビ朝日系)。6月30日放送回では、ロバート・山本博さん、秋山竜次さん、馬場裕之さんが出演。トリオの強みを明かし、話題になりました。

(画像:時事)

■「ちょっとあるやつを形にしたい」秋山が語るネタの作り方

視聴者から投稿された「切れ味鋭い質問」(通称:切れ味質問)を元に、実力派芸人の“お笑い”を分析するこの番組。

今回のゲストであるロバートは1998年にトリオを結成し、2011年にはキングオブコントの王者にも輝いた実力者です。

普段、ネタについて語る事はほとんどないという司令塔・秋山さん。そのお笑いの真髄に迫りました。

挨拶代わりの質問として、「ネタはどう作ってるの?」と尋ねる富澤さん。

秋山さんはネタにしたいテーマが見つかった場合、台本に書き起こす前に何割か固めた段階で山本さんに見せるそう。

軽くリアクションをしてもらい、「(山本さんが)巻き込まれてる感が出たら『これは結構イケるぞ!』みたいな。で、最後の最後に馬場を呼ぶ」と説明し、基本的に山本さんとやり取りをしながらネタを作る事を明かしました。

「見てる所が小ちゃいのよね」と、秋山さんがネタに選ぶテーマについて指摘する山崎さん。

すると、秋山さんは「ちょっとあるやつを形にしたい」「(発想を)吐き出さないと『どこで出すんだ!?』ってなっちゃう」と明かし、「紙粘土でできてる、親戚ん家とか行ったら居る、そばかすの、目深の『何だこのキャラ!』ってやつ」を例に出します。

そんな秋山さんに対し、伊達さんは「それで1本作れるのがスゴい」と感心していました。

■「ロバートこそが民主主義」天才・秋山が明かした"ネタの作り方"に山崎も感服!

富澤さんは、「コンビにはない、トリオコントの強さやメリットとかはあったりする?」と質問します。

この質問に「馬場の使い方」だと答える秋山さん。

秋山さんと山本さんのコンビでコントを行う場合、「こんな世界ありえないでしょ」と言う状態で終わってしまうそう。

しかし、その世界観に溶け込んでいる「やってる奴」として第三者である馬場さんが登場する事で、「マジ(現実)になる」と説明します。

この説明を聞いて、「だからもう、あれだよね。ある種の民主主義を利用した…数で勝つ!」と分析する山崎さん。

山本さんも「この空間で俺が異常になってる」と明かします。

数で勝れば、異常な設定をも正当化できるとして、山崎さんは「これが民主主義。ロバートこそが民主主義」だと力説。

「コンビだと水掛け論だもんね。どっちも味方がいないから」と鋭く分析していました。

■秋山の「クリエイターズ・ファイル」!その原点は学生時代の特技と判明

番組後半では、現在190か国以上で配信されている秋山さんのクリエイターズ・ファイルに登場するキャラクターについて、ファン歴16年だという視聴者から投稿された「どれも本当にいそうですが、実際に取材したりしているんですか?」と言う切れ味質問を紹介します。

この質問に対し、秋山さんは「取材してないです、全く」と否定。

「調べずに想像だけでやってます」と明かし、「場所と衣装とカツラとメイクさんだけ用意して貰って、後はその場でやってます」と説明しました。

秋山さんは撮影現場について「不思議」だと表現し、「ディレクターさんとかも居なくて。自分でただ扮装して、エキストラさんが居て、その場で『こういう感じでちょっといきますんで、なんとなく合わせてもらって良いですか?』って(カメラを)回してもらって。勝手にやるだけやったら『あっ、大丈夫です』で終わる」と舞台裏を明かしました。

そんな秋山さんについて、幼稚園からの幼馴染である馬場さんは「学生時代からやってて。大人の人がなんか話してたら、知ってるようなフリして入っていって合わせるんですよ」と暴露。

秋山さんも「知らない人の中に知ってるフリで入るのめちゃくちゃ得意」だと明かし、スタジオは笑いに包まれました。

■「天才」「名言」「最高」ロバート回をファン絶賛!

今回の放送に対し、ネット上には「一般的なものや日常の小さなちょっとした事・物への着眼点と発想が天才なんだよなぁ秋山」「『トリオは民主主義』は名言!」「ロバート回めーーーーっちゃ良かった~~~楽しいし面白いしお話聞けて最高」など多くのコメントが投稿されていました。

普段、めったにネタについて語らないという秋山さんの貴重な話を聞く事ができた今回の放送。

改めて、コンビとは異なるトリオならではの魅力に気付けたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
お笑い実力刃
https://tver.jp/corner/f0077349

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.