「手軽に出来そう」ネットで話題!北斗晶流『絶品タコライス』彩り豊かでインパクト大!子供も喜ぶ楽々レシピを紹介

投稿日:2021/07/01 11:51 更新日:

6月30日、タレントの北斗晶さんのYouTubeチャンネル「北斗晶のYouTube」では、レンジで簡単に作れるタコライスのレシピ動画を公開。北斗さん流の色鮮やかなタコライスに、「早速作ってみます」との声が多く上がっています。

(画像:時事)

■北斗流『絶品タコライス』彩り豊かでインパクト大!子供も喜ぶ楽々レシピを紹介

今回の動画では、視聴者のリクエストに応え、北斗さん流の絶品タコライスの作り方を紹介しました。

材料(2人分)はこちら。
・合びき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・トマト…1個
・リーフレタス…3~4枚
・チェダーチーズ(スライス)…2枚
・トルティーヤチップス…適量
・タバスコ…お好みで適量
・ごはん…2人分

(調味料)
・ケチャップ…大さじ4
・にんにくチューブ…小さじ1
・生姜チューブ…小さじ1
・ウスターソース…小さじ1
・コンソメ顆粒…小さじ1
・カレー粉…小さじ1

「調味料の数が多いようだけど、入れちゃうだけだから。がんばって用意してくださいね」と北斗さん。

作り方は次のとおりです。

1.玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉、調味料と共に混ぜ合わせる

最初に、玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れます。玉ねぎの次にひき肉を入れ、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、コンソメ、生姜、にんにくを加えます。

調味料を入れ終えたら、肉と混ぜていきましょう。北斗さんいわく「(肉が)まとまらないように、なるべくパラパラパラっとさせてください」「隙間を空けてあげたほうが熱が入りやすい」とのこと。

■タコミートはレンジで温めるだけ!盛り付けのコツも

2.レンジで温めている間に、他の材料を切る

混ぜ終わったらラップをし、レンジ(600W)で7~8分ほど温めます。

温めている間に、レタスとトマトを切ります。

「細かくても細かくなくてもいいですよ」と北斗さん。レタスは千切りに、トマトとチェダーチーズは1~2㎝角に切ります。

チェダーチーズはセロハンの上で切ると、盛り付けがしやすくなるのだそう。

材料が切り終わったら、お皿にご飯を盛っておきます。

3.ご飯の上に盛り付けて完成

電子レンジで温め終わったら、取り出して中の肉を混ぜます。

「混ぜながら余熱も取れるので、それで固まったお肉もここでしっかりほぐして下さい」と北斗さん。

混ぜ終わったらタコミートの完成。野菜と共にご飯に盛り付けていきます。

北斗さん流の盛り付け方は、まずレタスをご飯の周りに乗せること。そして、真ん中にタコミートを乗せていきます。

「お好きな方はね、アボカドがあっても美味しいと思いますよ」と北斗さん。

トマト、チェダーチーズを乗せ、彩りを加えていきます。

最後にトルティーヤチップスを散らし、タコライスの完成です。

■「手軽に出来そう」ネットで話題!

彩り鮮やかで、見た目にもインパクト大な北斗さん流タコライス。

ネット上では、「この材料なら手軽に出来そうなので試してみます」「レンジで作れるの嬉しいですね」「北斗さんのタコライス、めっちゃ彩りがキレイで美味しそうだったので、早速作ってみまーす」との声が上がっています。

カラフルなタコライスは子どもにも喜ばれそう。レンジで簡単に作れるとあって、早速挑戦してみたくなった視聴者も多いようですね。

【番組情報】
北斗晶のYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vsmQCmkprvI

(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.