6月9日、タレントの中川翔子さんのYouTubeチャンネル「中川翔子の『ヲ』」では、初挑戦となる『RIZIN』リングアナウンサーの特訓をする動画を公開。中川さんの本気の姿に、視聴者から応援の声が集まっています。
(画像:時事通信フォト)
■中川、快挙!ついに女性初の選出
6月13日に東京ドームで行われる格闘技イベント『RIZIN』にて、女性初のリングアナウンサーを任された中川さん。
今回の動画では、中川さんが声優プロダクション「青二プロダクション」の養成所「青二塾」を訪れ、本番に向けての特訓をしていきます。
中川さんにリングアナウンサーの指導をしてくれるのは、総合格闘技イベント『PRIDE』のリングアナウンサーを2000年から務め、『RIZIN』のリングアナウンサーも2015年より担当している声優の太田真一郎さん。
太田さんにリングアナウンサーの極意などを聞いたあと、実際に太田さんの目の前で本番のアナウンスを実践。
中川さんのアナウンスを聞き、「まず、気になったことが1点あって」と太田さん。
「全体的に同じトーンでずっといくので、立たせどころがどこなんだろうなっていうのがボヤってる」と指摘します。
中川さんのアナウンスだと、「青コーナー」の部分と「渡部修斗」の部分が同じテンションに聞こえてしまっているとのこと。
太田さんのやり方としては、「青コーナー」とその後の身長体重の紹介は少し抑えめに言うのがコツだそう。
「一辺倒で全部言うよりは、抑揚をつけたほうが上手く聞こえる」のだそうです。
もっとも、中川さんの声自体については「僕は全然、(声の感じ)良いと思います」と太田さんのお墨付きがもらえました。
■リングアナのプロの実演に中川、鳥肌!「リングが見えた」
続いて、太田さんバージョンのアナウンスを聞かせてもらえるかどうかお願いしたところ、実演してもらえることに。
「こんな贅沢なことないですよ、ホントに」と喜ぶ中川さん。
そして、先ほど中川さんがやったのと同じセリフで太田さんがアナウンスを実演。
中川さんは、「うわああああ! すごい! 鳥肌です! もう!」「リングが見えた!」と大興奮。
太田さんいわく、本番ではエコーがかかるため、2~3割増しで上手く聞こえるとのこと。
アナウンスの練習でいったん動画は終了となりますが、その後はリング上での立ち回りの仕方などについて、さらに居残り練習をしていました。
■「うわああああ」中川、「突然のお知らせ」にその場で崩れ落ち…
中川さんが動画を終わろうとすると、その前にスタッフから突然のお知らせが。
なんと、『RIZIN』本番の日、リングアナウンサーだけでなく実況席のオファーが来たことが知らされます。
いきなりのサプライズ発表に、その場で崩れ落ちる中川さんでした。
ネット上では、「しょこたんの魂がこもったリングアナすごいよ!」「女性初の大役、プレッシャーもすごいと思うけど、しょこたんの本気はみんなにきっと伝わります!」「きっとこのクオリティならお客さんも選手も集中が途切れることなく試合に入り込めると思います!」との声が上がっています。
練習でありながら、かっこいいアナウンスを聞かせてくれた中川さん。本番での成功を祈りたいですね。
【番組情報】
中川翔子の「ヲ」
https://www.youtube.com/watch?v=EIi7Q61Id8M
(文:二木もなか)