毎週日曜日放送のラジオ番組「二宮和也 BAY STORM」(bayfmほか)。
7月2日の放送では、二宮さんが歯医者について熱弁するシーンがあり、そのテンションの高さにファンがざわつきました。
(画像:時事通信フォト)
■二宮、親知らず5本抜歯に驚愕!
全身麻酔をし、親知らずを一気に5本抜いた経験があるというリスナーからのメールを紹介した二宮さん。
このリスナーは、抜くなら若いうちに一気に抜いたほうがいいという歯科医師のアドバイスを受けて決心したそうなのですが、衝撃の経験に二宮さんは、「えー! すごいね!」「大変ですよ、これ」と、番組ディレクターの板橋暢博さんと共に驚きを隠せない様子でした。
また、「全身麻酔して抜くって聞きますよね」と、予備知識があったことを明かす二宮さんでしたが、「いやーここまで…5本(抜く)なんて相当大変だと思いますよ」という板橋さんの言葉を聞き、「いや、ほんと大変だと思う。てか別に、歯5本抜くのが大変じゃん、そもそも。で、また抜きづらいとこにあるじゃん。親知らずなんて」と、手術の大変さを想像し、驚愕していました。
するとここで、「歯って骨?」と、素朴な疑問を口にした二宮さん。
これを聞いた板橋さんは、「骨とは別に分けられているんではないでしょうか。医学的には」と、自分の見解を明かします。
そこで二宮さんは、自分で疑問を調べることに。
「歯…」と呟きながら検索する二宮さんの姿を見た板橋さんは、「調べるとき『歯』スペース『骨?』って書くんですか」と笑いながらツッコみますが、「『歯って骨?』って聞いてみます!」と、二宮さんはあっけらかんと答え、颯爽と検索していました。
■二宮和也、歯医者について語っていたら謎展開に!?
検索の結果、歯は骨ではないことが分かった二宮さん。
歯の成分を知り、治療の大変さをイメージして、「でもほんとに大変なお仕事ですよね」と、歯医者という職業の偉大さを讃えていました。
さらに、「あんまり好きって人いないじゃないですか。『ちょっと痛いしな』みたいな。『行きたくないな』みたいな」と、積極的に行くような場所ではないことに二宮さんが焦点を当てると、板橋さんも「あまりワクワクはしないですね」と同意します。
するとここで、「ご飯屋さんとかはさ、別に良い悪いじゃないですよ?『あれ食べに行こう』って言って行くじゃないですか。でも『行きたくねぇな』って思って行くじゃないですか、歯医者さん」と、突然突拍子もないことを語り出した二宮さん。
この言葉に驚いた板橋さんは、「それはちょっと目的が違うから、それはしょうがないじゃないですか」と、大笑いしながら答えます。
しかし二宮さんは、「でもさ、絶対選択肢にならないわけですよ。友達と一緒に『ねぇ明日さ、歯医者行かない?』みたいな」と、外出先の候補には上がらないことを力説。
これには板橋さんも「遊び行くとこじゃないですから!」と大笑いでした。
■歯医者トークに火がつきOPをオーバー!?
さらに二宮さんは、「だいたいみんななんかテンション上がって入ってこないとこを、ずっと切り盛りしていかなきゃならないわけですよ」と、歯医者の経営状態の苦労についても想像しながら語ります。
「本来ならば、行って、夢の国だったらみんな写真を撮って、乗り物乗ってとか。思い出いつでも振り返られるように撮るわけだ。でも歯医者では撮らない。誰も!」「『あれ、これなんか…保険きかないんだ…』みたいな。なのにコンビニより多いとかっていうこの…」と、熱弁が止まらない二宮さん。
そんな二宮さんに、ついに板橋さんが「歯医者さんは偉大なのはもう十分わかりました。伝わりました。もう前枠が相当いってます」とツッコミを入れ、止めに入ります。
オープニングトークの尺を大幅にオーバーしてしまった二宮さん。
「ほんとですか? あ、ごめんなさいごめんなさい。ついつい」と、軽く謝罪をし、さらに笑いを誘っていました。
ネットでは、「二宮さんテンション上がって長めのOPでしたwww」「歯医者トークで熱くなる二宮くんw」「歯医者と夢の国比べちゃいかんよw」「歯医者の捉え方おもろすぎやんwやっぱニノちゃん最高!」と、リスナーも大爆笑だった様子。
二宮さんらしい歯医者の捉え方が、リスナーの笑いを誘ったようですね。
思わぬところでハイテンションな二宮さんの語りを聞くことができ、ファンはラッキーだったようです。
【番組情報】
二宮和也 BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230702220000
(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)