異例の盛り上がり話題…山里亮太 斬新な手法でドラマの新しい楽しみかた切り拓く

投稿日:2023/05/08 14:35 更新日:

5月7日に放送された「だが、情熱はある」(日本テレビ系)第5話。ドラマが面白いのはもちろんですが、同時に話題となっているのが、ドラマ放送中に行われる山里さんの実況ツイート。今回は、相方しずちゃんとどうしてもコンビを組みたい山里さんの行動や想いに注目が集まりました。

山里亮太

(画像:時事通信フォト)

■しずちゃんを略奪!?その熱意がすごいと話題に

ドラマは、山里亮太さんが売れるために、ライバルの少ない男女コンビに目をつけたところからスタート。

山里さんは今の相方であるしずちゃんこと、山崎静代さんとどうしてもコンビが組みたいと思い、しずちゃんにアプローチする場面が今回放送されました。

しかし、しずちゃんは既に男女コンビを組んでおり、略奪しなければならない状況。

事前に、しずちゃんが当時の相方とカフェでネタ合わせをしている時にコッソリと近くに座ったり、しずちゃんのネタを観に行ったりして、しずちゃんの好きな漫画やコントなどを調べていた山里さん。

この場面が放送された時に山里さんは「ひたすら調べてた。しずちゃんを手に入れたら売れるって本気で思っていたから」とツイート。

このツイートに対し、「その努力が素晴らしい…」「それでほんとに売れたんだから凄いっすよ」「その努力に頑張れって思ったし、どんな努力だったとしても感動してしまった」という声があがっていました。

■告白されると勘違い!?運命のスカウトシーン

続いて、ついに山里さんがケーキバイキングにしずちゃんを呼び出して直接スカウトするシーン。

山里さんが事前に調べたしずちゃんの好みの漫画や笑いを「好きなんだよね」と偶然を装って明かすと、少しずつ山里さんに興味をもちつつ、警戒心を持つしずちゃんが描かれていました。

山里さんは当時のしずちゃんの様子を「すごい警戒してる目だった」「黙々と食べてた」「怯えてたもんな」「偶然を装おいまくる」「あの子騙されてたなぁ」と次々にツイート。

ドラマの中では、山里さんに告白されるのだと勘違いし、告白する隙を与えないように必死に食べてたというしずちゃん側の心情も明らかにされました。

するとその後、山里さんはしずちゃんへの思いを熱く語り、ネタの台本を渡し、「劇場裏の公園に、この台本がおもしろかったら来てほしい」とアタックをするシーンが放送されました。

■感動!南海キャンディーズが誕生した瞬間

そして、待ち合わせの時間。

公園にしずちゃんは現れず、落ち込む山里さんでしたが、少し遅れてしずちゃんは現れました。

しずちゃんは「ごめん。遅くなった。コンビ解散してきてん。それで遅くなった、ごめん」と一言。

南海キャンディーズが誕生した瞬間でした。

山里さんはこの時の心情をふり返り、「よし!売れるって思った瞬間だった!」「これでめちゃくちゃ売れる!ってワクワクしたのを今でも覚えてる」と、ツイート。

これに対しては「しずちゃんがイケメンすぎて」「凄い瞬間です」「すっごいアツい!!!!!!!!!!!」という興奮する声が多くあがっていました。

■異例の盛り上がり話題…山里亮太 斬新な手法でドラマの新しい楽しみかた切り拓く

さらに、しずちゃん役を演じている富田望生さんの演技を見た山里さんは「富田望生さん凄い」とツイート。

その山里さんのツイートに対し、「涙…(お会いできるの楽しみにしています…!)」と富田さん本人がリプライしていました。

ネット上でも、「しずちゃんの話し方にそっくり」「ちょっと脳がバグるくらいしずちゃんですね〜」「このドラマみんなご本人すぎてどうなってるの?と言う気持ちでみています。笑」という反応が続出していました。

今回もドラマ放送中に実況される山里さんのツイートが話題に。

「山ちゃんのまじリアルタイムのつぶやき実況がめっちゃいい」「山ちゃんの実況ツイート見ながら視聴するとDVDのオーディオコメンタリーみたいになってストーリーへの解像度がグンと上がってよりおもろい」「今週も山ちゃんの実況神懸かってるなぁ」などの声も続出するほど。

山里さんの実況ツイートにより、新しいドラマの楽しみ方ができているようですね。

【番組情報】
だが、情熱はある
https://tver.jp/episodes/epil737mei

(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.