3月20日放送の「関ジャニ∞の あとはご自由に」(フジテレビ系)に、シティボーイズ・きたろうさんが出演。関ジャニ∞・横山裕さんが映画で共演した際にきたろうさんからアドバイスをもらったことを明かし、話題を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■関ジャニ∞・横山裕、きたろうのアドバイスに感謝
今週のYouTubeは#きたろう さん舞台裏シーン
横山さんが映画で共演した時のきたろうさんのさすがの行動にメンバー痺れる…https://t.co/TRVZPcDket
20日(月)はトーク回
東京03やシソンヌが崇拝する#シティボーイズ の思想
あのきたろうさんが本気で語ってくれます!#関ジャニ∞ #あとはご自由に pic.twitter.com/1qcQtHLYnq— 関ジャニ∞の あとはご自由に【公式】 (@kanjani8_fujitv) March 17, 2023
きたろうさんと横山さんは、2012年に公開された映画「天地明察」で共演。
横山さんは「きたろうさん、あの時僕に、こういう芝居の時のやり方あるんちゃうかなって仰ってくれたんですよ。それでホンマやっていうのがめっちゃくちゃ明確に見えて、僕そのお芝居したんですよ。それめっちゃ覚えてるんですよ。それ監督にも一発OKもらって」と、きたろうさんからアドバイスをもらったことを明かします。
ここで、村上信五さんが「これはきたろうさん、覚えていらっしゃいます?」と聞くと、きたろうさんは「覚えてない」と答え、笑いを誘いました。
今回のアドリブドラマについて、きたろうさんは「でも横山がいてくれたんで、1回共演してるからやりやすかった」と横山さんに伝えました。
■関ジャニ∞横山裕「オシャレやな」深い話に秒でこの返し出来るの凄すぎて草
スタッフが今回共演した関ジャニ∞の印象を聞くと、きたろうさんは「関ジャニはみんな全員インテリだなって思ったな。喋ることが。丸山隆平くんもすごいね」とコメント。
一方で、横山さんは「纏ってる空気がすごいもん」と話すと、安田章大さんも「きたろうさんしかこの空気作れないですよ」と答えました。
ここで、村上さんが「スタートは劇団ですよね?」と尋ねると、きたろうさんは「『俳優小劇場』っていう養成所に入ってそこで大竹まこと斉木しげると会って、そこには風間杜夫もいて、みんなで真面目なお芝居をやってたんだけど…。その頃はまだコントはまだ何も考えてなかったんだけど、お芝居がつまんなくなった」と路線を切り替えることになったきっかけを明かします。
続けて、きたろうさんが「その当時の俺達の芝居って啓蒙するとか人に教えるような偉そうな芝居が多かったのね。自分自身が何にもないくせに、そんなことをするのが嫌だった。『思想のない演劇よりも粗相のないコント』っていうことで始めた」と話すと、横山さんも「オシャレやな!」と感嘆の声をあげました。
横山さんの発言に嬉しくなったきたろうさんは、ドヤ顔で「わかるか!」と話し、笑顔を見せました。
今回の放送にはネット上で、「思想のない演劇よりも粗相のないコントお洒落すぎ。すっごくかっこいい」「思想のない演劇よりも粗相のないコント でほぇ〜ってなった」「コント作ってる横山くんにしたら、『思想のない演劇よりも粗相のないコント』はより刺さるかと。お洒落やな、出るわ」などのコメントが上がっています。
きたろうさんの「思想のない演劇よりも粗相のないコント」という名言が素敵でしたね。
【番組情報】
関ジャニ∞の あとはご自由に
https://tver.jp/episodes/ep3ttpknih
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)