【上白石萌音】の歌はなぜ心に響く?あのカテゴリでほぼ【一強】状態

投稿日:2023/03/20 14:24 更新日:

3月19日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、薬師丸ひろ子さんが見守る中、歌唱している上白石萌音さんのVTRが流れる場面があり、ファンの間で話題になりました。

上白石萌音

(画像:時事通信フォト)

■上白石萌音の歌がすごい!作詞家いしわたり淳治「歌を自分のものにしています」

今回番組では、ゲストに薬師丸ひろ子さんを迎えて、歌う女優特集を放送。

薬師丸さんは歌う女優の先駆けですが、近年は女優による歌手活動が再ブームだそうで、番組後半には、そんな近年の歌う女優の名曲や話題曲が紹介される場面がありました。

その中で、2016年に公開した映画『君の名は。』のエンディングテーマ『なんでもないや』を歌う上白石萌音さんのVTRが流れると、スタジオではサバンナ・髙橋茂雄さんが「上白石さんは本当にすごいよねぇ」と反応。

さらにVTRには、作詞家のいしわたり淳治さんが、上白石さんの歌声について、「声の表情の付け方が素敵です。歌詞とメロディーに対して、彼女自身の解釈があり、歌を自分のものにしています」と語るコメントもありました。

■薬師丸ひろ子が歌う後輩女優の表現力を絶賛「ビックリしました」

また、上白石さんは、以前番組に出演した際に、「私、薬師丸ひろ子さんが大好きで、あの声の透明感って情景が透けて見えるような感じとかが女優さんならではだなと思いますし、本当に素敵だなと思いますね」と、薬師丸さんに憧れていることを明かしていました。

関ジャニ∞・横山裕さんが「薬師丸さん好きって言うのはなんかわかる」と吐露し、ゲストとして登場していた薬師丸さんと上白石さんの歌声を重ね合わせていました。

上白石さんの他に、松たか子さん、長澤まさみさん、高畑充希さん、池田エライザさん、三浦透子さんらが歌った曲が紹介されると、番組支配人として出演している古田新太さんは「やっぱりたかちゃんも、まさみちゃんもそうやけど、萌音ちゃんとか、充希とか、この辺はミュージカル、ガンガンやってる人達だから」と説明します。

すると、薬師丸さんは「舞台に立ってらっしゃる女優さんは、やっぱり基礎もあるし、お上手なんですけど、さらに皆さんが凄いのは、そのうえに自分のキャラクターというか、個性をすごくはっきり打ち出してらっしゃるというところが」とコメント。

さらに「誰に似てるんじゃないんですね。その方のオリジナルの歌になっているところが、やっぱり今の人たちなんだなぁというか先に歌手でデビューしましたと言っても、そうなのかなぁって思うぐらい。お芝居でよくご一緒する方多いですけど、ビックリしました」と彼女たちの魅力、表現力の豊かさを絶賛しました。

■上白石萌音の憧れである薬師丸ひろ子のコメントにファンが感動!「鳥肌です」

番組で上白石さんが紹介されると、「上白石萌音さんは女優正統後継者だと思う」「『なんでもないや』やっぱり萌音ちゃんの言葉一つ一つが丁寧に思いが込められていて本当に綺麗な歌声で歌ってて凄い」といった声が。

また「萌音ちゃんの歌唱シーンを見て薬師丸さんがコメントしていることに鳥肌です」「薬師丸ひろ子さんが萌音ちゃんの歌唱シーンをコメントしてくれて感動しました」という声もあがっていました。

上白石さんのファンにとって、上白石さんが憧れる薬師丸さんが、上白石さんの映像を見てコメントしているという光景はグッとくるものがあったようです。

歌う女優のレジェンドである薬師丸さんが後輩女優の歌声について語っている姿が素敵でしたね。

いつか薬師丸さんと上白石さんの歌のコラボレーションが観られることを期待したいですね。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/lp/episodes/ep1wcfdj2x

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.