中居正広「空振りって必要ですから」3.11から12年、震災への備えの大切さを伝える

投稿日:2023/03/13 15:24 更新日:

毎週土曜日23時から放送中の「中居正広_ON_and_ON_AIR」。

3月11日の放送では、中居さんが東日本大震災から12年経った上で普段からの備えが大事なことを語りました。

中居正広

■普段からの備えが大切だと伝える中居正広

オープニングでは、3月11日の放送ということから東日本大震災から12年が経ったことを話す中居さん。

「常にいつ何が起こるかわからない天災だったりしますので、地震への備え。日常生活が普段通りに行えているうちに、そういう備えはしておくべきだと思いますので、『もうないだろう』とか『まだないだろう』とか思う方いらっしゃると思いますけど…」と、備えは大事だと中居さんは伝えます。

続けて、「空振りって必要ですから。空振りっていうと聞こえは難しいと思いますけど。何かの準備をしました、事が過ぎました、『なんだこれ準備しなくてよかったじゃないか』って空振りって言うんですけど。空振りすることは決して悪いことじゃないですし、何だ~って残念がることもないと思います。地震についての備えをしてもらいたいなって思いますんで、積極的に取り組んでもらいたいなって思います」と想いを語る中居さんでした。

ネット上では、「やっぱり中居くんラジオで震災の事に沢山触れたんだな。ずっと寄り添って来たからね」「中居くんの呼びかけを聞いて、改めて地震災害への備えを見直そうと思った」「中居くんらしく心に引っかかるようにとてもわかりやすく伝えてた」などの反応があがっていました。

これまで様々な支援をしてきた中居さんから地震への備えについてのメッセージがあり、心に響いたファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230311230000

(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.