嵐・二宮和也、あの“大御所芸能人”に「敬語使えへんのか」タメ口を注意されるも…意外すぎる展開に!?

投稿日:2022/12/06 14:32 更新日:

12月5日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)に、嵐・二宮和也さんが出演。笑福亭鶴瓶さんが二宮さんとタメ口で話すようになった理由を明かし、話題を集めました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■嵐・二宮和也、あの“大御所芸能人”に「敬語使えへんのか」タメ口を注意されるも…意外すぎる展開に!?

鶴瓶さんは現在70歳で、二宮さんは39歳。年齢差がありますが、タメ口で話し合う間柄。

小野文惠アナウンサーが「お2人は敬語は使わないような間柄?」と尋ねると、鶴瓶さんは「1回ね、『お前、敬語使えへんのか』言うたら、『それじゃ敬語でいきましょうか』って言われて…。ものすごい慇懃な敬語やったんで、『もうタメ口でいいです』って言ったんですよ」と、タメ口で話すようになった理由を明かします。

また、二宮さんが「僕は使いたかったんですけど、師匠が使うなという事なので、見てる人はいっぱいいますから、流石にね、『敬語でいかせてください』って言ってるのに、やめてくれと」と、タメ口OKにしたのは鶴瓶さんの方と念を押しました。

続けて、鶴瓶さんは「テレビをご覧の皆さん、もうちょっと解説つけないと、この方が時々僕にタメ口するようですけども、こういうルールですんで、ひとつよろしくお願いします」と、テレビの前の視聴者にも事情を説明。

2人のやりとりを見ていた小野アナは、「こんな注意書きが必要な回、初めてですね」とツッコミを入れました。

■二宮和也出演「鶴瓶の家族に乾杯」に反響

今回、鶴瓶さんと二宮さんは宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターのある茨城県つくば市を訪問。

つくばを訪れた目的を聞くと二宮さんは、「もしJAXAに入れたらすごくないっすか?」とコメント。

一方で、鶴瓶さんが「何の興味もない」と言うと、二宮さんは「本当にダメ!」とツッコミ。

二宮さんは、「もっといろんな研究してる可能性の人いるから。(髪の毛が)フサフサになる研究、あとは寿命を延ばすやつ」と、鶴瓶さんが興味がありそうな話題を出します。

年齢の話になったタイミングで、二宮さんが「お前いくつだっけ?」と聞くと、鶴瓶さんは「『お前』でいいけども…全国の『家族に乾杯』を見てるねえ、俺の支持者より、『家族に乾杯』の支持者の70代の人達が、ニノは何を言うてんねんと」と、視聴者が心配すると指摘。

そこで、二宮さんが「じゃあ敬語でいいですね?」と伝えると、鶴瓶さんは「いや敬語はやめて…『お前』は言うなよ!」とツッコミを入れ、2人は息の合った掛け合いを見せました。

今回の放送にはネット上で、「タメ口の件ものっけからめちゃくちゃ面白い鶴瓶さんとニノのやり取り肩肘はらない感じが良いなぁ」「ニノが鶴瓶さんと仲良くて普段からタメ口だってことを知らない人たちに誤解されないように視聴者に説明してくれる鶴瓶さん優しい(笑)」「ニノがタメ口なのをあらかじめ視聴者に断っておいてくださる鶴瓶さん優しい」などのコメントが上がっています。

最初に鶴瓶さんが二宮さんがタメ口OKになった理由を説明するのが面白かったですね。

また、2人の息の合った掛け合いは微笑ましかったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.