10月18日深夜放送の「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)では、星野さんが「昔欲しかったもの」について語り、ネット上に共感の声が上がりました。
(画像:時事通信フォト)
■星野源が“一切癒えない渇き”を明かす「すごい切ないんだけどさ…」
今夜の #星野源ANN は、声優の中村悠一さん&ライターのマフィア梶田さんがゲストに登場!
ゲームのお話や、お二人をお迎えして「星野ブロードウェイ」をお送りしました。名演はぜひタイムフリーにて!
中村さん、梶田さんありがとうございました!#わしゃがなhttps://t.co/lFlz8zvWtk pic.twitter.com/tB7CKUfvSU— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) October 18, 2022
番組のオープニングトークで、昔住んでいた場所に行ってみたと語った星野さん。
懐かしさを感じながら1時間程歩く中で、「あの頃の欲しかったものとか、入りたかった店とか、全部取り返してやろうと思って」「自分で稼げるようになりましたから、もうあの、きっとあの頃悔しかった思いとかを晴らせるぞと」と、かつての欲求を今になってから満たそうと思ったそう。
星野さんは小さい頃、ゲーム機などの欲しい物をあまり買ってもらえなかったのだとか。
また、二十歳くらいに一人暮らしを始めた時も、「超お金なかった」そう。
アルバイトをしながら劇団の活動をしたり、オーディションを受けたりという生活だったと言います。
たとえオーディションに合格しても、舞台には何万円分ものチケットノルマがあり、足りない分は自腹で購入しなければならなかったそう。
よって、星野さんが幼い頃から20代前半くらいまでは、「欲しかったものがいっぱい」だったと振り返りました。
■星野源、ラジオで告白した癒えない“渇き”!当時欲しかった物を手に入れた心境は
懐かしの場所を散歩中、入りたかった店にいざ入ろうとした星野さん。
ところが、かつて憧れていた店は、軒並み潰れてしまっていたそう。
星野さんは、「そりゃそうだろうなと思って。もう何十年も経っちゃってるわけだから」とあきらめ、今度は「店がダメなら、欲しかったものを思い出してそれを買うぞと」と、買い物の方に目を向けます。
買い物では無事、かつて欲しかったものを見つけられたそう。
ところが、そこで「すごい正直に自分に問うてみたんだけど」と立ち止まってしまったという星野さん。
「これ今ほしいか?」と自分自身に問いかけてみた時に、「うん、欲しくない」と思ってしまったのだとか。
星野さんは、「なんかさ、すごい切ないんだけどさ、やっぱあの時欲しかったものってさ、あの時欲しいよね」と、正直な思いを吐露。
「それの“渇き”って一切癒えないんだなっていうのは、すごい改めて思いましたね」と、切ない思いをしみじみかみしめる星野さんでした。
■星野源のオープニングトークに視聴者「考えさせられる」
今週は、スペシャルウィークのゲストとして、中村悠一さんとマフィア梶田さんが登場。
リスナーから募集した出来事をラジオドラマ風に演じる「星野ブロードウェイ」のコーナーなどで盛り上がりました。
今週の放送に対し、ネット上では「冒頭にもってくるこういう独白っぽいトークって、よい…」「あの時は渇きはあの時に癒せてナンボ、みたいな。考えさせられることいっぱい」「源くんのOPトークのフリからの梶田さんの誕プレにPCエンジンDuo&らんま1/2のソフト最高だったな」との声が上がっています。
昔欲しかったものについての星野さんのトークには、共感したリスナーが多かったようです。
【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20221019010000
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)