オードリー若林「(話が)合うと思う」水卜アナにあの人物をおすすめ「俺が言っている事も間違いなかったでしょ」

投稿日:2022/10/19 11:23 更新日:

10月18日放送の「午前0時の森」(日本テレビ系)では、水卜麻美アナウンサーがニューヨークを拠点に活動するピース・綾部祐二さんのエッセイ「HI, HOW ARE YOU?」の読んだ感想を明かし、話題を集めました。

若林正恭

(画像:時事)

■オードリー若林「(話が)合うと思う」水卜アナにあの人物をおすすめ「俺が言っている事も間違いなかったでしょ」

先週の放送で、読書家として知られるオードリー・若林正恭さんが、オススメの本を10冊紹介。

その10冊中3冊を読んでいた水卜アナは、「私、若林さんがこの間、勧めてくださった並べてあったやつ、買ってない分、全部買いました」と、残りの7冊も購入した事を報告。

若林さんが、「綾部君の『HI, HOW ARE YOU?』も読んだらしいじゃん」と話を振ると、水卜アナは「読んだ。素敵な方ですよね。もともと、とても勝手ながら素敵な方だなと思っていましたが、読めば読むほど深いところが知れて」と、エッセイを読んだ感想を明かします。

続けて、「でも、世間の皆さんに、綾部さんのすごさがわかってほしいような。ある意味、誤解されたままのほうが面白いような」と伝えると、若林さんは「本人もちょっと、誤解されているのもわかってやってるんだよね」と、話しました。

また、水卜アナが「そこも楽しめている感じと、何か前を見ている感じがめっちゃかっこよくて、『会いに行きたい!』って思いました」と話すと、若林さんも「話、合うと思う。綾部君と」と答えます。

■ピース綾部が愛される理由に水卜麻美も納得?

ここで、若林さんは「でも、本当にまんまと、『何でアメリカに行くんだ、綾部が』って言わせて行くっていうのがね、わかっている人みたいなね。それで楽しんで生きているというね。でも俺が言っている事も間違いなかったでしょ。セントラルパークでセントラルパークって書いてあるスウェットを着る、という事が延々書いてある感じだったでしょ」と、綾部さんのエッセイを読んだ感想を明かします。

すると、水卜アナも「本当! その深さみたいなのが読めばすごくわかる」と、若林さんの話に共感。

また、若林さんが「逆の立場になると、やっぱりお笑いっていう部分があるよね。代々木公園で代々木公園って書いてある服を着た海外の人がいたら、やっぱりユニークな方だなって思う。それはわかってて楽しんで着ている人だからね」と話すと、水卜アナは「みんなに好かれたり、どのコミュニティにも受け入れられる綾部さんの秘密がわかります」と、相槌を打ちました。

今回の放送にはネット上で、「今日は本の話がなかなか興味深かったなあ。頑張って活字挑戦しよっかな……。なんか、読んでみようかなって気持ちにさせられるんだよねえ。お二人の飾らない感覚が聞けるからなのかな」「定期的に本の話してほしいなぁ。若林さんと水卜ちゃん」「定期的に若林さんが本を紹介する回、本当にして欲しいです」などのコメントが上がっています。

若林さんが本を紹介するコーナーは、定期的に開催してほしいですね。

また、綾部さんのエッセイを読んだ水卜アナと若林さんの感想も、興味深かったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.