会話内容をもとに勝手に広告表示される?iPhoneの都市伝説をかまいたちが検証して話題!5日間『パンダ』言い続けた結果…

投稿日:2022/09/03 14:57 更新日:

9月2日、お笑いコンビ・かまいたちのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』では、かまいたちがiPhoneにまつわる都市伝説の真相に迫る企画を公開。視聴者を巻き込む展開に、注目が集まりました。

山内健司

(画像:時事通信フォト)

■会話内容をもとに勝手に広告表示される?iPhoneの都市伝説をかまいたちが検証して話題!

人との会話内に登場したワードが、iPhoneを使っているとネット上の広告に表示されることがあるという山内健司さん。

「検索とかしてたら広告出てくんのはわかるねんけど。検索してないのに、自分が事前に話してたトーク内容と一致してるのが出てくることが何回かあって」と、不思議な現象を明かします。

以前、知人と『ダーマペン』の話題でトークを楽しんでいたことがあったと明かし、「(その後)インスタの広告でダーマペンの広告出てきたのよ」と、検索したことがないワードの広告が表示され不気味に感じたそう。

濱家隆一さんも、知人と『とうもろこし』について会話していたところ、その翌日「(知人の携帯に)『とうもろこしの産地直送』みたいなのが広告で出てきて…」と、山内さんと同じ現象を体験したと明かしました。

■5日間『パンダ』言い続けた結果…

その後、スタッフにお願いし、検証実験を行ったという山内さん。

「普通の状態で日常的にもりしー(スタッフ)に、ここ5日間ぐらい『パンダ』ってずっと言ってもらったのよ」と、わざと1つのキーワードをiPhoneに向かって連呼してもらったそう。

「これで『パンダ』(の広告が)出てきたら100%(都市伝説)確定やんって思って、(スタッフに)言ってもらってんけど…多分お願いしてたのも聞かれてたのかな? 広告が出てこないんす」と、検証が失敗に終わったことを告白し、笑いを誘います。

「いやこれはちょっと、知ってる人がいたら、この真相を。教えていただきたいです」と解決しなかったことを悔しそうに明かし、視聴者に呼びかけました。

■ネット上では共感の声続出

今回の動画に、ネット上では「山内さんから同じ経験があるとはますますどう言う事か知りたくなりました」「私も同じ事感じた事ありますし、見た事あります」「まじでこれある。笑検索もしてへんのに出てくるこわい」など共感の声が。

また、「プライバシー>Appleの広告 の設定も関係してるかもですね」「Appのトラッキングを許可している場合出てくる可能性も高いですよ」などのアドバイスも届いていました。

iPhoneにまつわる都市伝説の真剣に語った山内さんに共感し、謎を知りたいと感じた視聴者が多かったようです。

また、視聴者に呼びかけ、巻き込む企画は一緒に謎を解いているかのようでワクワクしましたね。

【番組情報】
かまいたちチャンネル
https://youtu.be/lvB0h079wDo

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.