発覚!松本人志が『すべらない話』MVSに選ばれない"事情"とは…

投稿日:2022/08/20 9:55 更新日:

毎週金曜日放送のバラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)。8月19日の放送では、『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)についての裏話が語られるシーンがあり、ネットで話題となりました。

松本人志

(画像:時事)

■松本人志、お笑いでは賞が獲れない!?

今回、ゲスト出演した野村忠宏さん。

野村さんといえば、柔道競技でオリンピック3連覇を達成したレジェンドですが、金メダルを獲った他にも、紫綬褒章や奈良県の県民栄誉賞など、数々の名誉な賞をもらったのだと言います。

「皆さんもね、この芸能界に生きてこられて、いろんな賞っていうのを勝ち取りにいく時もあれば、もちろんいただく賞っていうのもあると思うんですけど」と語る野村さんは、スタジオメンバーがもらって嬉しい、一番欲しい賞は何かということについて問いかけました。

その中で、「僕はもう逆に(お笑いの賞は)獲れないのよ!」と明かしたのは、松本人志さん。

「お笑いの賞レースに携わりすぎて」と語る松本さんは、お笑い番組で審査員などを任されることが多くなったことから、自身が司会を務める『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)でさえ、最優秀すべらない話=MVSを獲ったことがないのだと明かしました。

この松本さんの言葉に、スタジオメンバーは「あぁー!」「松本さんが決めるから!」と声をあげ、松本さんがお笑い番組で賞を獲れない理由に納得したようでした。

■発覚!松本人志が『すべらない話』MVSに選ばれない"事情"とは…

するとここで、千鳥・大悟さんから「『すべらない話』で、『今日(のMVS)は松本人志』とはやっちゃダメなんすか?」と、素朴な疑問が飛びました。

これに松本さんは「やっちゃダメなことないけど…」と答えますが、実は自分のエピソードをMVSに選べないことには理由があるそう。

『すべらない話』のMVSは、松本さんはもちろん、作家さんやスタッフの意見も取り入れながら決めるのだと言います。

その際、その日芸人たちが話したすべらない話を全てホワイトボードに書き出し、ウケが良かった話には印が付けられ、得点も書き足されていくのだそうです。

当然、松本さんが話したエピソードも書き出されているのですが、「俺のとこ、いつもぐちゃぐちゃってされてる」と、苦笑いしながら明かす松本さん。

司会兼審査員という立場からか、「なんか、点数は書けないんでしょうね」と内部事情を明かしますが、千鳥・ノブさんは「それはちょっと悲しいですね」と大笑いしながら話していました。

■松本のMVS獲得に期待の声

すると、ヒコロヒーさんから「でも、松本さんが『今日(のMVS)は絶対俺!』みたいな時もあるんじゃないですか?」と、自分のエピソードを選びたくなったことはないのかという疑問が飛びました。

しかし、「でもそれ、くっそサブくない? その会議室で作家もいて、若いスタッフの前でぐちゃぐちゃってされてる俺が、『俺やろ!』(と言うのは)」と、苦い顔をする松本さん。

「MVSは俺ー!」と、最後に自身のエピソードをMVSに選ぶ場面を実演し、スタジオに笑いを呼びました。

しかし、大悟さんから「1回ぐらい見てみたい!」との意見が出ると、「相当、手応えあったときは1回だけ!」「誰も文句言わないです!」と、松本さんが賞を獲る瞬間を見てみたいとの声が続々と上がりました。

この意見に「マジで?」と目を丸くしていた松本さんでしたが、「でも、そんな時に限って、そんなにウケてなかったりすると思うねん。多分ネットで『そんなおもろかったか?』みたいな」と、最後に自虐ネタを盛り込み、さらに爆笑を呼んでいました。

ネットでは、「ぐちゃぐちゃってされてる(笑)」「滑らないのMVS、松ちゃんはもうハナから選ばれないシステムなんだな」「1回だけでも見てみたいwwww」と、『すべらない話』での裏事情に興味津々の視聴者からの声が並びました。

また、今回初めて明かされたMVSの審査基準についても、「MVSの裏話嬉しい」「MVS決めるのすごい細かい、笑」と、驚きの声が上がっていました。

ひょんなことから、『すべらない話』の裏話を聞くことができ、番組のファンは嬉しかったようですね。

いつか松本さんがMVSを獲る姿を見てみたくなった視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
人志松本の酒のツマミになる話
https://tver.jp/episodes/epk3bz9ad8

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.