古舘伊知郎、爆笑ハプニング!警察と共に密漁者を追い詰めると驚愕の展開が…

投稿日:2022/08/13 10:47 更新日:

8月12日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、古舘伊知郎さんが出演。古舘さんがテレビ朝日のアナウンサー時代に経験した失敗談を明かす場面があり、臨場感溢れるトークと意外な結末に注目が集まりました。

古舘伊知郎

(画像:時事通信フォト)

■古舘伊知郎「急に思い出したんですけど」取材秘話を披露

番組中盤では、事件取材の難しさについての話題に。

「急に思い出したんですけど」と、真剣な表情で話を切り出す古舘さん。

テレビ朝日のアナウンサー時代、北海道のオホーツク海に続くある川へ、"鮭の密漁"取材に訪れたそうで、「不法に、どんどんいくらとか鮭本体を持って行くっていうのがあって」と、振り返りました。

「夜中にずーと草むらで、河川敷でこうディレクターと一緒にうずくまっていて。カメラさんと」と、身を潜めて、密漁の現場を見張っていたと明かします。

「横に密漁者がいるって気配を感じて。パッとライト当てて、パッと実況レポートしようと」と熱弁。

続けて、「『一気に、警察とタイアップしてるから捕まえるんだ』って言って」と緊張感が漂う中、ついに映像を捉える瞬間がきた、と、巧みな話術で語りました。

■古舘伊知郎、爆笑ハプニング!警察と共に密漁者を追い詰めると驚愕の展開が…

その後、古舘さんは照明を照らした瞬間について振り返ります。

満を持して立ち上がった瞬間に、「向こうがこっちを捕まえようとするから、『何だ』と思ったら、向こうフジテレビのスタッフだったんです」と、漫画のような展開を明かし、笑いを誘います。

フジテレビのスタッフたちも、同じ事件を取材していたそうで、「お互いに見合っちゃったんですよ。そうこうしているうちに密漁者が逃げちゃったんですよ」と目を見開き、熱弁する古舘さん。

この嘘のような本当の展開に出演者たちも大笑い。

MCの垣花正さんも、「たくさんエピソードお持ちですね」と感心し褒め称えていました。

■キレキレのトークに「古舘さん色々いいネタ持ってますね~」の声

他にも、古舘さんが過去の出演番組での失態を明かす場面や、クイズコーナーに挑戦するなど、さまざまなトークや企画で盛り上がりました。

ネット上では、「古舘さん色々いいネタ持ってますね~」「密漁者の逃走を助けたレッドチーム古舘w」「お互い密漁者と勘違いw」「8と10でw」など楽しんだ人の声が

また、「古舘さんキレキレっすね」「古舘さんゲスト回は面白いなぁ」「古舘さん冴えてるわw」「古舘さんの名言連発ありがとうございました」など絶賛の声も上がりました。

テレビ朝日とフジテレビの予想外の遭遇話を披露した古舘さん。

過去の失敗も巧みな話術と語彙力で臨場感たっぷり語る古舘さんのトークに、引き込まれてしまった視聴者も多かったようですね。

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.