スピードワゴン小沢一敬、ドッキリ企画は仕掛け人側でも出演NG!?まさかのワケとは…

投稿日:2022/08/04 11:25 更新日:

毎週水曜日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)。8月3日の放送では、スピードワゴン・小沢一敬さんが出演。NGを出している仕事を明かす場面があり、小沢さんらしさ溢れる奇才なトークに注目が集まりました。

小沢一敬

(画像:時事通信フォト)

■小沢、若手時代から「嫌なことやりたくないのよ」

番組中盤、小沢さんがNGを出す仕事についての話題に。

小沢さんは、「若い頃から、なんか仕事というか遊びなんだから、嫌なことやりたくないのよ」と、若手時代から嫌な仕事はキッパリ断ってきていると明かしました。

驚く共演者に、小沢さんは「まずは納豆。納豆食べるのはマジNG」と告白し、笑いを誘います。

さらに、飛び込み系の仕事もNGだそうで、10mの飛び込み台から何分で飛び込めるかを測定するクイズ企画では、「2時間かな、持ち時間。2時間飛ばなかったのよ」と、失敗に終わったと語りました。

「俺のもう代名詞かな?『お蔵(入り)』」と、ドヤ顔で明かす小沢さん。

さらに、「逆に言わせてほしいんだけど、2時間あの空気で飛ばないやつが、1番根性あると思わない?」と、ポジティブな"小沢節"を炸裂させ、盛り上げました。

■小沢、ドッキリ企画は仕掛け人側でも出演NG!?まさかのワケとは…

また、ドッキリ企画もNGだという小沢さん。

「俺がNGっていうか、事務所が『あいつやっても無駄だな』って」と、ドッキリを仕掛けられても期待するリアクションが取れないため、事務所側も諦めたよう。

仕掛け人として、相方の井戸田潤さんに"解散ドッキリ"を仕掛けた際には、「俺が『解散しよう』って言ったら、潤が『嫌だよ。スピードワゴンっておもしろいじゃん』って言ったの」と振り返ります。

すると、「泣いちゃってもうできない」と、小沢さんは井戸田さんの返答に感激し号泣してしまったそうで、ドッキリどころではなくなったとのこと。

このエピソードには、「仕掛け人も出来ないんですか!? どっちかは出来てくださいよ!」と出演者からツッコミが入り、盛り上がりました。

ネット上では、「あえて小沢のドッキリ潰し企画やってほしいwww」「逆に今なら小沢さんドッキリ成立しそうだなw」「スタッフの想像を越えてくる小沢さんwww」など、楽しんだ人の声が上がりました。

■小沢の世界観に「小沢って最高www」の声

他にも今回の放送では、時代によって変化する漫才について、小沢さんが熱く語るなど、見どころ満載でした。

ネット上では、「小沢って最高www」「いやはや今週の小沢さん、最高に面白かったなー」「小沢節好きすぎるので今週はめちゃくちゃ面白かった」「小沢さんのトーク振れ幅凄い好きだなぁ」「小沢さんも定期的にあちこちオードリー来てほしいな。めちゃめちゃ面白かった」など、絶賛の声が上がりました。

小沢さんが生み出す世界観はクセになる面白さでしたね。

【番組情報】
あちこちオードリー
https://tver.jp/lp/episodes/ep7kn0l0sa

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.