星野源が"今一番買っているもの"とは?円安で「とんでもないことに…」

投稿日:2022/07/27 15:15 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。7月26日の放送では、星野さんが「今一番買っているもの」を明かし、話題となりました。

星野源

(画像:時事通信フォト)

■星野が"今一番買っているもの"とは?円安で「とんでもないことに…」

番組冒頭で、「みんなは、昔欲しかったものとかあるでしょうか?」と、リスナーに問いかけた星野さん。

星野さんは、バカリズムさんが「昔欲しかったものを今ヤフオクとかで買っている」とテレビで話していた場面を見て、「すごく素敵だな」と感じたそうです。

これについて、星野さんは「自分だったらなんだろうと考えたんですよ。でも欲しいものっていうのがそんなになくて…今一番買ってるのは、シンセサイザーなんですよ」とコメント。

続けて、「一応、仕事で使うからっていう名目でもあるんですけど、アナログシンセを。前は高かったから、レンタルして使っていたりしたんですね。それをもう買っちゃおうと思って。一個買ったら、アレも欲しいなとか、コレも欲しいなとか」と、次から次へと欲しいものが増えてしまったと告白した星野さん。

海外から買うこともあるそうで、「ただ円安でとんでもないことになってるんですけど。クソ高いんですけど、今これ買って、きっと値段が下がることはないんだろうなっていう感じもあるし、買っちゃって…でも、私は仕事に使うのだ! と」と、自分に言い聞かせていると明かしました。

■アナログを操作すると理屈が分かる!星野「すごく面白くて」

アナログのシンセサイザーを買う理由について、星野さんは「今、(新しいシンセサイザーは)いろんなことが出来ちゃうので。いろんなことが出来ちゃう状態だと、僕があんまりそこから学ぶのが下手みたいで。どれをやったらいいか、わからなくなっちゃうんですよね」とコメント。

続けて、「でも、それこそシンセサイザーができたての頃とか、デジタルになる前のアナログシンセを操作すると、なんかね、理屈がわかるんですよ。『なるほど、ここが繋がってきて、こういう不便なところがあって、今こういう便利な機能があるのか!』みたいなのが、すごくよくわかって」と語ります。

その改良過程を理解することが「すごく面白くて」と、嬉しそうに語った星野さん。

最後に、「僕が今持ってる、ビンテージアナログシンセも、ほぼ全投入したのが『異世界混合大舞踏会(feat. おばけ)』って曲なんですけど」と明かしました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから、「わかる。1個買ったら次欲しくなるよね」など共感する声や、「シンセサイザー、何個持ってるんだろう」「源さんちの楽器部屋はどんなんなんだろ」など、星野さんの作業風景を想像する声が上がっています。

好きなものを語る星野さんの楽しそうな様子に、つられて嬉しくなってしまったというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220727010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.