周りの評価が気になってしまう…そんな悩みに「もっと自由でいい」叶姉妹ならではのアドバイス!

投稿日:2022/07/13 10:06 更新日:

毎週火曜日に、Spotifyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」。7月12日の配信では、叶姉妹がリスナーのお悩み相談に乗り、二人のバランスの取れたアドバイスがリスナーの心を救いました。

叶恭子

(画像:時事通信フォト)

■周りの評価が気になってしまう…

電話対談でリスナーのお悩み相談を受けた叶姉妹。

今回は、『自分のことを認められない。褒められても素直に受け止められない』というリスナーからの相談に乗りました。

企画職に就いているというこのリスナーは、何かアウトプットをする際に、いちいち周りの評価を気にしてしまうのだといいます。

自信があったことでも、酷評されてしまうと肩を落とすこともしばしばあるというリスナー。

この具体的な出来事に対して、叶恭子さんは「そういう時は、反対に『私は今回良くなかった?』って聞かないんですか?」と、疑問を呈しました。

「それをね、自分の中で『あれっ?』って思うぐらいなのであれば、『私、今回割と良かったと思うんだけど』って聞かないんですか?」「そういうモヤモヤした気持ちがあるのであれば、『今回は私は良かった』もしくは『今回は私はちょっと良くなかったかな』ってとかを口に出して誰かに言ってないんですか?」と、さらに具体的に質問していく恭子さん。

これに対してリスナーは、周囲の人が自分自身に割く時間がもったいなく感じてしまうため、自分自身で解決しなければと思ってしまうのだという悩みも打ち明けました。

この返答を聞いた恭子さんは、「いや、別にそんなに大したことではないような気はしますが」と、サラッと言い放ちます。

さらに、「解決とかっていうほどでもなく、本当の本当に知りたいことって、人間は情熱を持って行動するので。申し訳ないからとか、そういうふうに思ってること以上に情熱があれば、聞いた方がいいですよね」と、周囲に意見を求めることも提案しました。

■悩みに「もっと自由でいい」叶姉妹ならではのアドバイス!

恭子さんの意見を静かに聞いていた叶美香さんも、「そうですよね」と同意します。

そして、「ずっと自分でこもってしまってね、どなたかと比較するとしても、その方と自分は絶対にイコールではないと思いますし」と、否定的な意見があっても、重く受け止めすぎないにと言うような言い回しで、リスナーに語りかけました。

美香さんの意見を聞いていた恭子さんも、「もっと自由でいいと思いますよ」と助言。

マイペースに自分のことを見つめて、自由に解放していく方が、むしろ大きな成果に繋がるのではないかと、自分の意見を述べていました。

二人の意見を聞いたリスナーは、「ありがとうございます…」と感謝の言葉を発したのですが、どこか難しく考えすぎてしまった様子。

これにいち早く気づいた美香さんは、「全てが本当にもう、ご自身が見ているもの全てが正しいものでもないと思いますし、その辺はもう姉の言うように自由に。その中には、責任と覚悟を持って、キチッとこう人様に迷惑をかけないって言うのが大前提ですが、そういった気持ちで自由な心でいらっしゃれば、もう少し楽になられるのではないかなと思うのですが」と、リスナーの緊張を解くように優しい口調でさらに付け加えていました。

■二人の意見にリスナー感銘

第三者からの意見も受け入れるという具体的なアドバイスを受けたリスナーは、「こうやって言葉で伝えていただくのはとても新鮮で、『あぁ確かに』と思って聞いていました」と、新しい視点を持つことができた様子でした。

リスナーからの明るい返答を聞くことができた叶姉妹は、「では、そういうふうな感じで頑張って、気にせず自由にやっていってくださいませ」「見えるビューも変わってくると思いますので」と、最後まで優しく語りかけていました。

恭子さんの的確なアドバイスと、美香さんのリスナーの心に寄り添ったアドバイス。

二人の丁度いいバランスの取れたアドバイスが、リスナーの悩みを軽くしたようですね。

【番組情報】
叶姉妹のファビュラスワールド
https://open.spotify.com/episode/11gT22IYLTwwzkiwF3bDmD

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.