杉野遥亮、住みたい都市はかつて番組企画で滞在した"あの場所"だった!

投稿日:2022/06/29 16:01 更新日:

毎週火曜日に放送されているラジオ番組「杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト」(TOKYO FM)。6月28日の放送では、世界の住みやすい都市ランキングに対する杉野さんの意見が話題となっています。

杉野遥亮

(画像:時事)

■世界の住みやすい都市ランキングを杉野がバッサリ!?

この日の放送では、今話題のちょっと気になるニュースについて、杉野さんが自由に意見しました。

冒頭で、世界の住みやすい都市ランキングに言及し、「ちょっと好き。こういうのは」と話す杉野さん。

ランキングは、世界173都市を対象に、医療、治安、政治的安定性、インフラ、緑地といった項目から、住みやすさを算出しているんだとか。

1位に選ばれたのは、オーストリアのウィーンでした。

5位までのランキングを見た杉野さんは、「日本入ってないんだ? まあ、だよねっていう」と、率直な感想を述べます。

しかし、なんと10位に大阪がランクインしていたことが明らかに。

杉野さんから、「え、大阪10位? 大阪ではないんじゃない? 日本だとしても。北海道とかならまだわかるけど」と、またも素直すぎる意見が。

「なんか、ランキングとかって意味あんのかねって、本当に思っちゃいますけどね〜」と話しました。

■杉野「住めば都って言うじゃないですか」

杉野さんは、このようなランキングは好きだとは認めつつも、決してこのランキングだけで住みやすさを決めつけるのは違うと感じているそうです。

「何ていうんですかね。住めば都って言うじゃないですか。その通りだと思うよ」と話しつつ、「ウィーンは良さそう。なんかすごい上品な感じがしますよね。だって、音楽の街じゃない? すごい、良いイメージがある。特に何が良いんだろう。特徴とかってあんのかな」と、1位の都市についても深く語りました。

4位にカナダのカルガリー、5位にカナダのバンクーバーが入ったことを受け、「気になりますけどね。カナダって夏ある? 暑い時あるのかな? だって結構北極に近いし、隣じゃない?」と、気候の面を心配する様子を見せています。

それでも、「まあでも緑地とか多そうだしね、インフラもちゃんと整備されてるか」と続け、どの要素からランキング上位に入ったのかを考察しました。

■杉野、住みたい都市はかつて番組企画で滞在した"あの場所"だった!

ここで、杉野さんが住みたいと思う都市の話題に。

杉野さんは、「僕、もうスペインしかないですけど。バルセロナ」と即答。かつて番組のロケで滞在したことがある、ヨーロッパ随一の大都市の名前を挙げました。

「バルセロナめっちゃ良かったけどね」と話します。

ランキング上位に食い込んでこなかった理由については、「政治的に安定してないのかな? でも治安ちょっと悪かったかな、向こうの上の方は」と分析。

それでも、「ファンキーな人は多かった、結構」と、バルセロナの魅力の1つに言及しています。

ランキング全体を俯瞰し、「自分だったらわからないな」と語る杉野さん。

しかし、「東京とは言わないかな」とのこと。

日本国内に限定するなら、「鎌倉とか」なんだそう。東京が入ってこない理由として、「人多すぎるもん」と話していました。

ネット上では、「住めば都、ほんとそうよね」と杉野さんの考えに共感する声や、「バルセロナまた行けるといいね」や「鎌倉いいよね」といったファンの声がたくさん見られました。

人によって重視するポイントが異なることから、人によって住みたい街は変わってきますね。杉野さんの「住めば都」という発言は、本当にその通りだと感じた方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220628213000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.