毎週火曜日の深夜に放送されている「緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送)。6月14日の放送では、長屋さんが布袋寅泰さんと共演した際のエピソードを明かし、話題となっています。
(画像:時事)
■長屋、イベントで布袋と共演!名曲『バンビーナ』を披露し「超楽しかった」
このあと深夜24時からの#緑黄色社会 #長屋晴子 のオールナイトニッポンX🌟
スペシャルウィークのゲストは #吉岡聖恵 さん👏
友達の壁も一緒にやりますよ!
📬haruko@allnightnippon.com#長屋晴子ANNX #smash.にて同時生配信🤳https://t.co/gCFAMrGURSradikoは🔽https://t.co/twy7IlLvNR pic.twitter.com/VAXfoeug9Z
— 緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX【公式】 (@haruko_annx) June 14, 2022
11日に開催されたアサヒスーパードライのキャンペーンイベント「SUPER DRY SPECIAL FES」。
布袋寅泰さん、SUPER BEAVERさん、キタニタツヤさんと並んで、このイベントには緑黄色社会も出演していました。
長屋さんは、「なんと私、布袋さんとね、布袋寅泰さんと歌ったの。すごくないですか? こんなこと、もう2度とないだろうなっていう機会だったんですけど」と、切り出します。
イベントの最後には、全アーティストが集結。
「最後に『いろんなボーカリスト登場』って感じで歌ったんですよ。『バンビーナ』っていう曲を歌ったんですよ。超楽しかった。びっくりしました」と話し、出演アーティストらで布袋さんの名曲を披露したとのこと。
「布袋さんにお会いするのは初めてだったんですけど、本当に素敵な方で、優しくて」と、その興奮ぶりを明かしていました。
■布袋の大ファンに?「帰ってからもずっと…」
布袋さんのエピソードはまだまだ続き、ライブが始まる前のエピソードへ。
長屋さんは、「リハのリハみたいなことを布袋さんの楽屋でしたんですよ。布袋さんがアコギをパッと取り出して、『いきなりリハーサルでやるのもあれだから、今ちょっと歌ってみようか』って言って。ボーカリスト3人と、布袋さんと、アコギだけっていう」と状況を説明します。
「めっちゃ上手いんですよ、アコギが。当たり前だと思うんですけど」と話す長屋さん。
「楽屋でボーカリストとアコギでやってる空間が、何て言うんでしょう、すごい緊張感があって。なんか、不思議な空間でした。ドキドキしました」と、独特の雰囲気を明かしました。
緊張感はその場にいたボーカリスト全員が感じていたそう。
「その楽屋出た瞬間に、ボーカリストたちと『すごかったね、緊張したね』って話をしましたね」と続けています。
この日の共演がきっかけで、長屋さんは「よりファンになっちゃって」とのこと。
「私、帰ってからもずっと布袋さんの曲とか音源とか、映像を見ましたね。それくらい、人を惹きつける魅力がすごくて」と、布袋さんの魅力を力説しました。
■長屋、布袋にドキドキ!?さりげないプレゼントに思わず「カッコいい〜」
布袋さんにまつわるエピソードは、これだけではない様子。
「もう1個すごいエピソードがあって」と切り出した長屋さんは、リハーサル時の布袋さんの粋な行動に惚れ惚れしたんだとか。
「リハーサルの時、ステージでやったリハーサルの時。(ボーカリストの)3人がこう歌い終わるじゃないですか?『この後、本番よろしくお願いします!』ってなって」と、状況を説明。
なんと布袋さんは、ピックホルダーにあったピックをプレゼントしてくれたとか。
「ピックをスッって布袋さんが取って、横にいた私にパッてくれたんですよ。布袋さんの柄が入ったピックをくれたんですよ!『使えない、使えない、そんなの!』と思って。手渡しで貰っちゃいました」とのこと。
嬉しすぎるプレゼントがあったことを明かしています。
「その姿さえも『カッコいい〜』って思って」と話す長屋さん。
「すごい嬉しかった。ありがとうございました。素敵な経験になりました」と続け、布袋さんとの共演で起きた嬉しいエピソードを矢継ぎ早に伝えました。
ネット上では、「布袋さんかっけぇ!」といった反応以外にも、「布袋さんと晴子さんが歌ったバンビーナ聴きたかった~」といったファンの声が目立ちました。
「布袋さんとのコラボめちゃくちゃ良かった…」と、実際にライブに足を運んだ人の感想も。
共演するだけでも嬉しいのに、布袋さんからまさかのプレゼントを貰えて喜ぶ長屋さんの姿が目に浮かぶようでしたね。
【番組情報】
緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220615000000
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)