サンド伊達、蕎麦の粋な食べ方は理解不能?「蕎麦つゆにビッショビショにつけて食べるのが1番美味い」

投稿日:2022/06/11 20:05 更新日:

毎週土曜日の昼に放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送)。6月11日の放送では、サンドウィッチマン・伊達みきおさんの味覚に関する意見が話題となっています。

伊達みきお

■伊達が大人になってから美味しさを感じるようになった調味料とは?

番組では、リスナーから「好きな調味料」についてのメッセージを募集することに。

サンドウィッチマンの2人も好きな調味料についてのトークを繰り広げます。

伊達さんは、「ポン酢とかも調味料に入るの? ポン酢、美味いよね。でも俺、大人になってから美味しいって思うようになった。ちょっと酸っぱみもあるし」と話しました。

さらに、「うちの娘なんかもう、今(小学)5年生ですけど、数年前からポン酢大好きで。何にでもポン酢つけて食べる」と明かします。

伊達さんの娘は、餃子に醤油をかけず、ポン酢だけで食べるんだとか。

ちなみに、相方の富澤たけしさんは、黒胡椒が1番好きとのことでした。

■伊達、富澤から「バカ舌」

富澤さんがとんかつを塩胡椒で食べると発言したことを受け、伊達さんは「俺、とんかつを塩でって許せないんだよね。あれ何?」と主張します。

伊達さんの主張は続き、天ぷらを塩で食べるのも許せないそう。

「天ぷらは天つゆが1番美味い」と考えているからだとか。

「まあそれは人それぞれですから」と話す富澤さんに、聞く耳を持たない伊達さん。

天ぷらは天つゆ派ということで、とんかつはソース派かと思いきや、まさかの「僕は全部、醤油です。醤油命」と発言します。

富澤さんはこの伊達さんの味覚を「バカ舌」だと感じているんだとか。

伊達さんは「誰がバカ舌だよ!」とツッコみつつ、「醤油はさすが日本の伝統ですよ。お寿司なんかも塩で、とかいうとこあるよね? 勘弁してほしいよ」と話しました。

■伊達、蕎麦の粋な食べ方は理解不能?「蕎麦つゆにビッショビショにつけて食べるのが1番美味い」

伊達さんは天ぷらを岩塩で食べるお店を訪れた際に、置いてある天つゆを使うことができず、歯痒い思いをしたことがあるみたいです。

富澤さんが「お蕎麦とかも最近あるよね?」と切り出したことから、再び伊達さんはヒートアップ。

「『塩をちょとっと乗せて召し上がってください』って、あれ何なん?『塩で』って言えばいいって思ってるでしょ? 違うんだよ。蕎麦つゆにね、ビッショビショにつけて食べるのが1番美味いんだから。決まってんだから」と主張しました。

「蕎麦とかも食べ方こだわる人いるじゃない? 最初は何もつけずに蕎麦だけでいただいてって。蕎麦だけなんて味しないよ。そんなわけないんだから」と続け、「蕎麦の香りや喉越しを楽しむ」という考えは伊達さんには通用しない模様。

わさびをちょっと付ける、ネギと一緒になど順番を指定されるのが嫌いな伊達さん。

「結局、わさびとネギを蕎麦つゆに全部入れて、かき混ぜて、蕎麦に付けて食べるのが1番美味い。最高なんだから」と、自身の考えを貫き通しました。

ネット上では、「塩に対する憎しみがひどい笑」といった、発言を面白がるコメントだけでなく、「何もつけずに蕎麦食べるの理解できない、確かにわかる」や「蕎麦は水で食べても味あるよ笑」など、伊達さんの意見を肯定する声も否定する声も双方目立ちました。

伊達さんの味覚が伝わってくるトークでしたね。

味が濃いものを好む気持ちに、共感した人も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220604130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.