芦田愛菜、ズバリ予想的中!見事な回答にネットで"凄すぎる"と反響続々

投稿日:2022/06/12 9:25 更新日:

毎週土曜日放送のバラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレ朝日系)。6月11日の放送では、芦田さんの博識ぶりが「すごすぎる」とネットで話題になりました。

芦田愛菜

(画像:時事通信フォト)

■江戸城のお堀と神田川は0円で造られた!?

今回は『新説を大調査SP』と題し、徳川家康の江戸城「黄金の金ピカ城」だった説についての授業が行われました。

ゲストに石原良純さんと小芝風花さんを迎え、"お城博士ちゃん"としてお馴染みの栗原響大くんと一緒に、東京を舞台に様々な場所へ調査に向かいました。

江戸城のお堀だったとされる神田川では、実際に船に乗って江戸城の外堀部分を見学。そこへ向かう間にも栗原くんのお城知識は次々と飛び出し、小芝さんは感心しっぱなしでした。

その中で、神田川は元々あった川ではなく、城を守るために人工的に作られた川であるということを聞いた小芝さんは「こんなに大きい川造ったり、お金すごいかかるんじゃない?」と、一つの疑問を持ちます。

「それで、プラス金の城を建てるってすごい費用になりそうだけど」と、江戸城金ピカ説にも疑問を持ち出した小芝さんでしたが、栗原くんからは「(徳川)家康の手腕で、なんと0円で造ってしまったんです」という驚きの回答が。

この様子をスタジオで見ていたサンドウィッチマンの二人と芦田さんも「はっ!?」「0円!?」と、驚きを隠せない様子でした。

■家康の0円建設の秘密とは?

江戸城のお堀となる川や渓谷を、家康は0円で造ってしまったのだと解説する栗原くん。

当時のままその痕跡が残る江戸城のお堀の一部を小芝さんと見学。小芝さんは0円の理由がまだ分からない様子です。

石には様々なマークが刻まれており、それがヒントだと聞いた伊達みきおさんは「僕もね、歴史嫌いじゃないんで。僕知ってると思います」と語り、自信を見せました。

一方、芦田さんは「私は、それこそ大名とかに造らせたのかなぁと思って。あのマークみたいなのは、その家紋とか、なんかお家の名前みたいな感じなのかなーって思ったんですけど」と、持ち前の知識を活かして回答し、栗原くんを大きく頷かせます。

最後に話を振られた富澤たけしさんは、「お...俺もそうですね」と、芦田さんの答えに便乗。焦りを隠せない富澤さんの様子に気づいた伊達さんは「嘘つけお前!(芦田さんの回答に)のっただろ今!」と、すかさずツッコミを入れ、笑いを誘っていました。

■芦田愛菜、ズバリ予想的中!見事な回答にネットで"凄すぎる"と反響続々

気になる答えは、芦田さんの予想通り『全国の大名に命じて手分けして造らせた』というもの。石についたマークについても、どの藩が造ったのかを証明するためのものだったのです。

この答えを聞いたサンドウィッチマンと芦田さんは、確信が持てたというように大きく頷いていました。

この様子にネットでは「愛菜ちゃんスゲェ」「愛菜ちゃんすごすぎ!あったま良いなぁー」「知ってる愛菜ちゃんもすごいわ!」と、芦田さんの的確な回答に感心する視聴者の声が上がっていました。

また「歴史って深いわ」「本当に家康と江戸城はさすがで、めっちゃ素敵だなって思った」「今回もとっても面白くて勉強になりました」と、江戸城にさらに関心をもったという声も。

予想を的中させる芦田さんはさすがでしたね。江戸城についての様々な説や知識も盛りだくさんで、お城好きにはたまらない時間となったのではないでしょうか。

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.