木村昴が大量保管している物に感動!過去の自分からのメッセージに「ジャイアン泣ける…」の声

投稿日:2022/06/11 10:04 更新日:

毎週金曜日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)。6月10日の放送では、木村昴さんが大切に持っている物について語り、その内容が「泣ける」と話題になりました。

■木村が大量保管している物に感動!

2020年にJO1としてデビューした河野純喜さん。

それから2年半の月日が流れましたが、デビュー当時にファンからもらったファンレターを今でも大切に取ってあるのだといいます。

「僕もいつか海外に行きたいなぁと思って持ってるんですけど」と、自身の野望と共に、台湾のファンからもらった手紙を大切にしていると話す河野さんでした。

そんな中、霜降り明星・せいやさんは木村さんに、「子どものファンとか、お子さんのファン多いんじゃないですか?」と、話を振ります。

アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)のジャイアン役で知られる木村さんは、せいやさんの予想通り、子どもたちからファンレターや手紙などをもらうこともあるようで、それらはなるべく取っておくようにしているそう。

また、声優としてデビューしてから取ってある物について、「今まで読んだ台本っていうのは全部取ってあります」と、明かします。

ジャイアンの声優を務めて今年で17年になるという木村さん。

「ドラえもん」だけでもこれまでで700話近くあり、他のアニメなどの台本を含めると多大な量になるのではないかと考えた松本さんは、「でもすごい量でしょ?」と目を見張り、他のメンバーも「えー!」「すごっ!」と、驚きを隠せない様子でした。

実際に、これまで使用した台本は3000冊もあると明かした木村さんの言葉に、スタジオは騒然としていました。

■過去の自分からのメッセージに「ジャイアン泣ける…」の声

3000冊もの台本を捨てられず、自室に全て並べて保管しているという木村さんですが、先日、声優としてデビューしたての頃の「ドラえもん」の台本を見る機会があったのだと言います。

「右も左も分からず、すごくやっぱ大変だったんですよ。アフレコが」と、当時を思い出しながら語る木村さん。

そんな中、「そういう時に、台本の端っこの余白のところに『がんばれ オレ』とか書いてるんですよ」と、自身も忘れていたという自分で書いた書き込みを見つけたことも明かしていました。

『がんばれ オレ』『お前ならできる』と、自分を鼓舞するために書き込まれた、当時の木村さんが書いたであろう言葉たち。

木村さんは、「色々やらしていただく中でも、やっぱこう迷うというか、『俺、これで良いのかな』とか『なんでもっと上手に出来ないんだろう』って落ち込む事とかってあるんですよ。でも、そういう時にそれ(書き込まれた言葉)を見れば、なんか『いや、でも俺、これまでこんだけやってきたんだから。自信持って良いんじゃないか、俺』みたいな気持ちになれるので、自分を認めるためにもそれ(台本)を取って眺める日もあるっていう感じですかね」と、当時の自分の書き込みに、今現在も自信を持たせてもらっているのだと明かしていました。

■「ジャイアン泣ける...」過去からのメッセージに視聴者感激の声

「えー泣いちゃう」「すごい!」「良い話」と、木村さんの話に感激するスタジオメンバー。

すると、ここでせいやさんも「僕も『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)の台本は家に置いてるんですよ」と、ダウンタウンの冠番組の台本を捨てずに保管していることを明かします。

これを聞いた松本さんは、「あんなもんペランペランやで!?」と、台本の薄さを自らの指の幅で表現し、「台本なんてないし!」と、自虐ネタも盛り込んでせいやさんを茶化しました。

しかしせいやさんは、「ちょっとわかりますわ! なんか自分が頑張ってきた勲章じゃないですけど...」と、木村さんに同意し、台本を保管しておくことによって、ダウンタウンの番組に出演したということを形で残して、自分の糧にしているように語っていました。

ネットでは、「『がんばれ俺』って書いてる木村少年がめちゃめちゃ愛おしいな」「ええ話や〜。過去の自分の言葉と努力に励まされるとか素敵すぎる」「ジャイアン泣ける...」と、木村さんのエピソードに心を打たれたという視聴者からのコメントが並んでいました。

自分でも忘れてしまっていた応援メッセージを見て、木村さんは過去の自分に背中を押されたようですね。

素敵なエピソードに、温かい気持ちになった視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
人志松本の酒のツマミになる話
https://tver.jp/episodes/epho9eh8zs

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.